販促の大学(詳しいプロフィールを見る)
販促の大学の最新記事 (記事一覧を見る)
- 【フィットネス業界】理想の利益率と利益を上げるためのポイント - 2024年11月27日
- 【プロデザイナーが解説!】添削から学ぶチラシ作成の基本 - 2024年11月26日
- 【特典あり】Webマーケをやり尽くした先に辿り着くLINEで通販の購入率を5倍、リピート率を3倍にする仕組み - 2024年11月14日
パーソナルトレーニングジムの需要が高まるのとともに、ジムの競争が激化し、集客が大きな課題となっています。
本記事ではパーソナルトレーニングジムの集客で成功するための戦略について解説します。
具体的な集客方法やターゲットの絞り方について解説しているので、集客で悩んでいるジム経営者やこれからジムの開業を検討している方は参考にしてみてください。
【目次】
パーソナルトレーニングジムの集客を成功させるためには、ターゲット顧客を明確にする必要があります。
そしてそのターゲット顧客のニーズに合致した戦略を策定しましょう。
戦略がないのに集客施策を打っても、効果が期待できないからです。
まずは競合店舗を調査して、自社の強みと弱みを明確にします。
そして競合と差別化できるポイントを明確にして、ターゲットを絞りましょう。
競合店舗を調査するときのポイントは以下の通りです。
・サービス内容
・料金プラン
・広告戦略
・顧客層
・強みと弱み
・口コミや評判
以上のポイントを調査することで、自社を差別化するためのヒントを得られます。
競合調査で得られた情報をもとにして差別化ポイントを明確にしていきます。
競合店舗と比較して、自社が優れている部分を探していきます。
その競合より優れている部分が差別化ポイントとなりえるからです。
しかしその差別化ポイントが、本当に顧客が求めていることなのか、ということは確認しなければなりません。
顧客が求めていないことを訴求しても意味がないので注意が必要です。
差別化ポイントを明確にしたらターゲットを絞ります。
ターゲットを絞ることで、より効果的な集客施策を打つことができるからです。
ターゲットを絞るときのポイントは以下の通りです。
・性別
・年齢層
・目的
・予算
上記のポイントをもとに、できるだけ具体的にターゲットを絞りましょう。
ぜひ取り入れていただきたいパーソナルトレーニングジムの集客方法を紹介します。
ターゲット顧客を明確にした上で、戦略に合った方法を選んでください。
◆チラシ・ポスティング
チラシ配布は地域の消費者にダイレクトに宣伝ができます。
特に主婦層、高齢者層にアプローチしやすい特徴があります。
チラシはターゲット顧客に合わせて作成し、ジムへのアクセスやサービス内容の他、キャンペーン情報なども記載しておきましょう。
配布する際は、地域を絞り込むことが重要です。
ターゲットや地域を絞ってチラシの効果を上げる方法については以下の記事も参考にしてみてください。
データ(GIS)を活用してターゲットに届けることでチラシの反響を上げるコツ
チラシを配布したいけど、そもそも何から始めればいいのかわからない、という方もいるかと思います。
そんな方は以下の記事を参考にしてみてください。
チラシの計画から配布までを解説した記事です。
◆SEO対策を意識したホームページ制作
自社のパーソナルトレーニングジムを、インターネットでターゲット顧客に見つけてもらうためにもホームページを制作しましょう。
ホームページには以下の情報を掲載します。
・ジムのコンセプト
・サービス内容
・料金プラン
・トレーナー紹介
・アクセス方法
・お客様の声
ホームページは自社の強みや魅力をアピールするためにも重要です。
デザインも大事ですが、ユーザーのためにも見やすくてわかりやすい、ユーザビリティを意識したホームページを制作しましょう。
ホームページは制作して終わりにするのではなく、定期的に更新してブラッシュアップしていくことも必要です。
また、ホームページを作成したらSEO対策も行いましょう。
SEOとは、ウェブサイトのアクセスを増やすために、検索エンジンで上位表示させる施策のことです。
ホームページを制作するだけではアクセスを集めることが難しいため、SEO対策が必要になってきます。
具体的には以下のような施策を行います。
・キーワード選定
・ホームページ内のキーワードの最適化
・コンテンツの充実
・被リンクを獲得する
SEO対策では、上記の他にも様々な施策を行います。
専門知識が必要なため難しいですが、上手く行うことができれば多くのアクセスをホームページに集められます。
ホームページで集客できない?新規集客のためにはSEO対策が不可欠!
◆MEO対策
MEO対策とは、Googleマップで上位表示させるための施策です。
具体的には以下のような方法があります。
• Googleビジネスプロフィールに登録
• 店舗情報の充実
• 口コミの獲得
MEO対策を行うことで、周辺地域でパーソナルトレーニングジムを探しているユーザーに、自社のジムを見つけてもらえる可能性が高まります。
MEO対策は、地域に根差したビジネスであるパーソナルトレーニングジムと親和性の高い施策です。
◆SNSで集客
近年、SNSを活用して集客する企業が増えていますが、パーソナルトレーニングジムの集客においてもSNSは重要です。
自社の情報発信や顧客とのコミュニケーションツールとして利用することで、集客に繋げることができます。
また、SNSは無料でも利用できるため、気軽に情報発信ができるのも魅力です。
◆YouTube
YouTubeは世界中で利用されている動画共有サービスです。
動画でトレーニング風景やジム内の様子を配信することによって、視聴したターゲット顧客に雰囲気を感じてもらうことができるため、入会した後のことをイメージしやすくなります。
動画でイメージしてもらうことで、より集客に繋がりやすくなるのです。
YouTubeで集客する際は、ターゲット顧客に合わせた動画を制作しましょう。
また、定期的に配信しながら、質の高い動画を制作することも重要です。
動画販促とは?活用事例に学ぶ5つの効果と作り方のコツ【活用法も解説】
◆X(旧Twitter)
Xは、短文の情報発信ができるサービスです。
Xの利用者は10~30代が多いため、若い年代をターゲットにしているようでしたらオススメです。
投稿内容は、ジムの最新情報やキャンペーン情報などを中心に発信していきましょう。
また、トレーニングに関する豆知識などの情報も、Xユーザーの関心を寄せやすく、拡散もされやすいでしょう。
Xは気軽にメッセージのやり取りができるため、ターゲット顧客から質問が来ることも多いです。
質問に丁寧に答えることで信頼獲得に繋がり、集客しやすくなります。
◆Instagram
Instagramは、画像や動画を共有するサービスです。
Instagramも10~30代の若いユーザーが多く利用しています。
ジム内の画像やトレーナーの画像を投稿することで、雰囲気を知ってもらうことができ、集客に繋がりやすくなります。
Instagramでも質問やコメントが来たら丁寧に答えるようにしましょう。
◆LINE
LINEはチャットや音声通話ができるコミュニケーションアプリです。
LINE公式アカウントを利用することで、店舗の情報を友達登録してくれた方々へ一斉配信できます。
QRコードを読み取るだけで簡単に登録できるため、チラシにQRコードを印刷して配布することもできます。
友達登録してくれた見込み客へ定期的なアプローチが可能となりま参考記事す。
今すぐ簡単に情報を届けられるツール!LINE公式アカウントで出来ることとは?
~導入成功事例も合わせてご紹介~
◆WEB広告
WEB広告もパーソナルトレーニングジムの集客において重要な役割を果たします。
WEB広告には以下のような種類があります。
・リスティング広告:検索エンジンでキーワードを検索したユーザーに対して表示される広告
・ディスプレイ広告:インターネット上の様々なウェブサイトで表示される広告
・SNS広告:XやInstagramなどのSNSで表示される
WEB広告はターゲットを絞れるため効率的に集客できますが、利用する際は、ターゲットやキーワードを明確にすることが重要です。
◆ポータルサイトに掲載
パーソナルトレーニングジムなどの店舗を検索できるポータルサイトに掲載する方法もあります。
パーソナルトレーニングジムのポータルサイトとして有名なのは「ダイエットコンシェルジュ」や「FitMap」などです。
ポータルサイトの情報を重視するユーザーもいるため、掲載を検討するのもよいでしょう。
キャンペーンを打ち出すこともパーソナルトレーニングジムの集客においてとても有効です。
たとえば、以下のようなキャンペーンが効果的です。
・入会金無料
・初回体験無料
・紹介割引
入会特典を付けることで、心理的なハードルを下げることができるため、入会に繋がりやすくなります。
また、知人や友人を紹介したときの紹介割引キャンペーンも集客の助けになります。
キャンペーンを打つ際は、ターゲット顧客に訴求できる内容であることが重要です。
キャンペーン期間を明確にすることも忘れないようにしましょう。
集客に成功している人気のパーソナルトレーニングジムを3つ紹介します。
ターゲットの絞り方などを参考にしてみてください。
◆24/7Workout
24/7Workout(トゥエンティ―フォーセブンワークアウト)は、全国展開しているパーソナルトレーニングジムです。
全国に85店舗以上、累計で10万人の実績があります。
その名の通り、営業時間は7時から24時までと営業時間が比較的長めです。
早朝や深夜にトレーニングしたいユーザーから支持を得ています。
多くの店舗が都心部や駅近の好立地にある点も集客に成功している理由の一つです。
InstagramやYouTubeチャンネルも運営しており、お役立ち情報を発信しながら、無料カウンセリングへの導線を張っております。
◆OUTLINE
OUTLINE(アウトライン)は、東京や神奈川を中心に展開している女性専用のパーソナルトレーニングジムです。
ターゲット顧客を女性に絞ることで女性から多くの支持を得ています。
女性トレーナーが在籍しているため、女性の悩みや気持ちに寄り添った指導ができるのも成功している理由です。
◆チキンジム
チキンジムは、頑張らずに続けることをコンセプトにした、ユニークなパーソナルトレーニングジムです。
トレーニングというとストイックなイメージですが、あえて頑張らずに続けることを軸にして、トレーニングに対する心理的なハードルを下げています。
続けられるか不安に思っている、運動経験の少ないトレーニング初心者からの支持を得ています。
無理しない程度にトレーニングをしたいという初心者の気持ちに寄り添ったパーソナルトレーニングジムです。
競争が激化しているパーソナルトレーニングジム業界において、集客は重要な課題となっています。
まず、集客する前にターゲットを明確にして、ニーズに合致した戦略を策定しましょう。
集客方法は、SEO対策、MEO対策、SNS集客、WEB広告などが効果的です。
また、チラシ配布は地域の消費者にダイレクトに宣伝ができ、特に主婦層、高齢者層にアプローチしやすい特徴があります。
チラシ配布をしたい方は、ぜひちいき新聞のチラシ折込サービスをご検討ください。
パーソナルトレーニングジムの集客を成功させるためには、自社の強みや弱みを理解し、ターゲット顧客を明確にした上で、最適な方法を選択しましょう。
今回紹介した複数の方法を組み合わせることで、より効果的な集客ができる可能性が高まります。
Copyright © 販促の大学で広告・マーケティング・経営を学ぶ All rights reserved.
powered by 地域新聞社