パーソナルトレーニングジムの集客のポイントとは?成功例をご紹介

公開

パーソナルトレーニングジムの需要が高まるのとともに、ジムの競争が激化し、集客が大きな課題となっています。
本記事ではパーソナルトレーニングジムの集客で成功するための戦略について解説します。
具体的な集客方法やターゲットの絞り方について解説しているので、集客で悩んでいるジム経営者やこれからジムの開業を検討している方は参考にしてみてください。

 

【目次】

  1. 集客する前にターゲットを明確にし、ニーズに合致した戦略を策定する
  2. 競合店舗を調査
  3. 競合店舗との差別化ポイントを明確にする
  4. ターゲットを絞って明確にする
  5. パーソナルトレーニングジムの集客方法を紹介
  6. キャンペーンを打つ
  7. パーソナルトレーニングジムの成功例を紹介
  8. まとめ

集客する前にターゲットを明確にし、ニーズに合致した戦略を策定する

パーソナルトレーニングジムの集客を成功させるためには、ターゲット顧客を明確にする必要があります。
そしてそのターゲット顧客のニーズに合致した戦略を策定しましょう。
戦略がないのに集客施策を打っても、効果が期待できないからです。
まずは競合店舗を調査して、自社の強みと弱みを明確にします。
そして競合と差別化できるポイントを明確にして、ターゲットを絞りましょう。

競合店舗を調査

競合店舗を調査するときのポイントは以下の通りです。

・サービス内容
・料金プラン
・広告戦略
・顧客層
・強みと弱み
・口コミや評判

以上のポイントを調査することで、自社を差別化するためのヒントを得られます。

競合店舗との差別化ポイントを明確にする

競合調査で得られた情報をもとにして差別化ポイントを明確にしていきます。
競合店舗と比較して、自社が優れている部分を探していきます。
その競合より優れている部分が差別化ポイントとなりえるからです。
しかしその差別化ポイントが、本当に顧客が求めていることなのか、ということは確認しなければなりません。
顧客が求めていないことを訴求しても意味がないので注意が必要です。

ターゲットを絞って明確にする

差別化ポイントを明確にしたらターゲットを絞ります。
ターゲットを絞ることで、より効果的な集客施策を打つことができるからです。
ターゲットを絞るときのポイントは以下の通りです。

・性別
・年齢層
・目的
・予算

上記のポイントをもとに、できるだけ具体的にターゲットを絞りましょう。

 

参考記事:【業界研究】フィットネスジム業界のトレンド情報~2023年調査版~

パーソナルトレーニングジムの集客方法を紹介

ぜひ取り入れていただきたいパーソナルトレーニングジムの集客方法を紹介します。
ターゲット顧客を明確にした上で、戦略に合った方法を選んでください。

◆チラシ・ポスティング
チラシ配布は地域の消費者にダイレクトに宣伝ができます。
特に主婦層、高齢者層にアプローチしやすい特徴があります。
チラシはターゲット顧客に合わせて作成し、ジムへのアクセスやサービス内容の他、キャンペーン情報なども記載しておきましょう。

配布する際は、地域を絞り込むことが重要です。
ターゲットや地域を絞ってチラシの効果を上げる方法については以下の記事も参考にしてみてください。

データ(GIS)を活用してターゲットに届けることでチラシの反響を上げるコツ

チラシを配布したいけど、そもそも何から始めればいいのかわからない、という方もいるかと思います。
そんな方は以下の記事を参考にしてみてください。
チラシの計画から配布までを解説した記事です。

折込チラシガイド~効果がでる折込チラシの計画から配布まで

 

◆SEO対策を意識したホームページ制作
自社のパーソナルトレーニングジムを、インターネットでターゲット顧客に見つけてもらうためにもホームページを制作しましょう。
ホームページには以下の情報を掲載します。

・ジムのコンセプト
・サービス内容
・料金プラン
・トレーナー紹介
・アクセス方法
・お客様の声

ホームページは自社の強みや魅力をアピールするためにも重要です。
デザインも大事ですが、ユーザーのためにも見やすくてわかりやすい、ユーザビリティを意識したホームページを制作しましょう。
ホームページは制作して終わりにするのではなく、定期的に更新してブラッシュアップしていくことも必要です。

目的別ホームページ活用のススメ

また、ホームページを作成したらSEO対策も行いましょう。
SEOとは、ウェブサイトのアクセスを増やすために、検索エンジンで上位表示させる施策のことです。
ホームページを制作するだけではアクセスを集めることが難しいため、SEO対策が必要になってきます。
具体的には以下のような施策を行います。

・キーワード選定
・ホームページ内のキーワードの最適化
・コンテンツの充実
・被リンクを獲得する

SEO対策では、上記の他にも様々な施策を行います。
専門知識が必要なため難しいですが、上手く行うことができれば多くのアクセスをホームページに集められます。

ホームページで集客できない?新規集客のためにはSEO対策が不可欠!

 

◆MEO対策
MEO対策とは、Googleマップで上位表示させるための施策です。
具体的には以下のような方法があります。

• Googleビジネスプロフィールに登録
• 店舗情報の充実
• 口コミの獲得

MEO対策を行うことで、周辺地域でパーソナルトレーニングジムを探しているユーザーに、自社のジムを見つけてもらえる可能性が高まります。
MEO対策は、地域に根差したビジネスであるパーソナルトレーニングジムと親和性の高い施策です。

 

◆SNSで集客
近年、SNSを活用して集客する企業が増えていますが、パーソナルトレーニングジムの集客においてもSNSは重要です。
自社の情報発信や顧客とのコミュニケーションツールとして利用することで、集客に繋げることができます。
また、SNSは無料でも利用できるため、気軽に情報発信ができるのも魅力です。

 

◆YouTube
YouTubeは世界中で利用されている動画共有サービスです。
動画でトレーニング風景やジム内の様子を配信することによって、視聴したターゲット顧客に雰囲気を感じてもらうことができるため、入会した後のことをイメージしやすくなります。
動画でイメージしてもらうことで、より集客に繋がりやすくなるのです。
YouTubeで集客する際は、ターゲット顧客に合わせた動画を制作しましょう。
また、定期的に配信しながら、質の高い動画を制作することも重要です。

動画販促とは?活用事例に学ぶ5つの効果と作り方のコツ【活用法も解説】

 

◆X(旧Twitter)
Xは、短文の情報発信ができるサービスです。
Xの利用者は10~30代が多いため、若い年代をターゲットにしているようでしたらオススメです。
投稿内容は、ジムの最新情報やキャンペーン情報などを中心に発信していきましょう。
また、トレーニングに関する豆知識などの情報も、Xユーザーの関心を寄せやすく、拡散もされやすいでしょう。
Xは気軽にメッセージのやり取りができるため、ターゲット顧客から質問が来ることも多いです。
質問に丁寧に答えることで信頼獲得に繋がり、集客しやすくなります。

 

◆Instagram
Instagramは、画像や動画を共有するサービスです。
Instagramも10~30代の若いユーザーが多く利用しています。
ジム内の画像やトレーナーの画像を投稿することで、雰囲気を知ってもらうことができ、集客に繋がりやすくなります。
Instagramでも質問やコメントが来たら丁寧に答えるようにしましょう。

 

◆LINE
LINEはチャットや音声通話ができるコミュニケーションアプリです。
LINE公式アカウントを利用することで、店舗の情報を友達登録してくれた方々へ一斉配信できます。
QRコードを読み取るだけで簡単に登録できるため、チラシにQRコードを印刷して配布することもできます。
友達登録してくれた見込み客へ定期的なアプローチが可能となりま参考記事す。

今すぐ簡単に情報を届けられるツール!LINE公式アカウントで出来ることとは?
~導入成功事例も合わせてご紹介~

 

◆WEB広告
WEB広告もパーソナルトレーニングジムの集客において重要な役割を果たします。
WEB広告には以下のような種類があります。
・リスティング広告:検索エンジンでキーワードを検索したユーザーに対して表示される広告
・ディスプレイ広告:インターネット上の様々なウェブサイトで表示される広告
・SNS広告:XやInstagramなどのSNSで表示される
WEB広告はターゲットを絞れるため効率的に集客できますが、利用する際は、ターゲットやキーワードを明確にすることが重要です。

 

◆ポータルサイトに掲載
パーソナルトレーニングジムなどの店舗を検索できるポータルサイトに掲載する方法もあります。
パーソナルトレーニングジムのポータルサイトとして有名なのは「ダイエットコンシェルジュ」や「FitMap」などです。
ポータルサイトの情報を重視するユーザーもいるため、掲載を検討するのもよいでしょう。

キャンペーンを打つ

キャンペーンを打ち出すこともパーソナルトレーニングジムの集客においてとても有効です。
たとえば、以下のようなキャンペーンが効果的です。

・入会金無料
・初回体験無料
・紹介割引

入会特典を付けることで、心理的なハードルを下げることができるため、入会に繋がりやすくなります。
また、知人や友人を紹介したときの紹介割引キャンペーンも集客の助けになります。
キャンペーンを打つ際は、ターゲット顧客に訴求できる内容であることが重要です。
キャンペーン期間を明確にすることも忘れないようにしましょう。

パーソナルトレーニングジムの成功例を紹介

集客に成功している人気のパーソナルトレーニングジムを3つ紹介します。
ターゲットの絞り方などを参考にしてみてください。

 

◆24/7Workout
24/7Workout(トゥエンティ―フォーセブンワークアウト)は、全国展開しているパーソナルトレーニングジムです。
全国に85店舗以上、累計で10万人の実績があります。
その名の通り、営業時間は7時から24時までと営業時間が比較的長めです。
早朝や深夜にトレーニングしたいユーザーから支持を得ています。
多くの店舗が都心部や駅近の好立地にある点も集客に成功している理由の一つです。
InstagramやYouTubeチャンネルも運営しており、お役立ち情報を発信しながら、無料カウンセリングへの導線を張っております。

 

◆OUTLINE
OUTLINE(アウトライン)は、東京や神奈川を中心に展開している女性専用のパーソナルトレーニングジムです。
ターゲット顧客を女性に絞ることで女性から多くの支持を得ています。
女性トレーナーが在籍しているため、女性の悩みや気持ちに寄り添った指導ができるのも成功している理由です。

 

◆チキンジム
チキンジムは、頑張らずに続けることをコンセプトにした、ユニークなパーソナルトレーニングジムです。
トレーニングというとストイックなイメージですが、あえて頑張らずに続けることを軸にして、トレーニングに対する心理的なハードルを下げています。
続けられるか不安に思っている、運動経験の少ないトレーニング初心者からの支持を得ています。
無理しない程度にトレーニングをしたいという初心者の気持ちに寄り添ったパーソナルトレーニングジムです。

まとめ

競争が激化しているパーソナルトレーニングジム業界において、集客は重要な課題となっています。
まず、集客する前にターゲットを明確にして、ニーズに合致した戦略を策定しましょう。
集客方法は、SEO対策、MEO対策、SNS集客、WEB広告などが効果的です。
また、チラシ配布は地域の消費者にダイレクトに宣伝ができ、特に主婦層、高齢者層にアプローチしやすい特徴があります。

チラシ配布をしたい方は、ぜひちいき新聞のチラシ折込サービスをご検討ください。
パーソナルトレーニングジムの集客を成功させるためには、自社の強みや弱みを理解し、ターゲット顧客を明確にした上で、最適な方法を選択しましょう。
今回紹介した複数の方法を組み合わせることで、より効果的な集客ができる可能性が高まります。

セミナー情報 セミナー情報

 
 

■おすすめの関連コラム

  1. 住宅展示場の集客のポイントとは?おすすめの告知方法やイベント企画

    住宅展示場に全然人が来ない…来場者の購入意欲が低くて成約に繋がらない…来場者がすぐに帰ってしまう...
  2. イベント集客のポイントとは?具体例や開催の手順をご紹介

    住宅展示場、ショッピングモールなどでイベント集客を目にすることが多いと思います。 イベント集客...
  3. 【2023年】年末年始商戦を勝ち抜く!準備することと成功のポイントとは?

    1年も残りわずかとなったこの頃、気になるのが「年末年始商戦をどうやって勝ち抜くか」ということでは...
  4. 業界別トレンド情報と販売促進・集客のポイント

    新型コロナウイルス感染症の影響で人々の生活が大きく変わり、各業界に大きな影響がありました。 し...
  5. カスタマージャーニーとは?新モデル「ORACAS(オラカス)」について解説

    近年カスタマージャーニーの視点が、店舗や企業の販促で注目されてきていますので、経営者や販促担当者...
  6. ウィズコロナ時代!販促の見直しポイントとは?

    新型コロナ感染症の影響によりマーケットもお客様の意識も大きく変わりました。 企業の広報担当者・...
  7. 病院・クリニックに適した集客方法とは?選ばれる医療機関のマーケティング実例

    病院・クリニックを経営する上で集客はとても重要な事柄です。世の中にはたくさんの病院・クリニックが...
  8. 自動車業界の方必見!自動車業界の課題と解決方法とは!?

    自動車業界は「CASE」という用語に象徴されるように、大きな変化の渦中にあり、多くの課題も存在し...
  9. 自動車業界の方必見!自動車業界のトレンドと今後の動向に迫る!

    自動車業界には「CASE」をはじめさまざまな変化が起きています。 自動車業界はメーカーだけでな...
  10. 【withコロナ】テイクアウト・デリバリーを活用して選ばれる店になる!

    withコロナの影響で、店内での飲食が避けられるようになったため、飲食店の活路としてデリバリーや...
  11. 飲食店の敵、閑散期の「ニッパチ」を乗り切る集客方法とは?

    飲食業界に限った話ではありませんが、2月と8月は「ニッパチ」と呼ばれ、他の月と比べると客足が落ち...
  12. 年末年始商戦!withコロナでも新規顧客をゲットするには!?

    2020年は新型コロナウイルス感染症が終息する見通しが立たず、「withコロナ」での年末年始商戦...
  13. 【店舗向け】2020年のクリスマス商戦!withコロナの今年は何が違う?

    2020年のクリスマス商戦は新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは大きく異なることが予想され...
  14. 【飲食店経営で役立つ!】マーケティングの基本!お店のコンセプトに合ったペルソナを考えよう!

    飲食店経営では、正しいペルソナを設定できるかどうかが売上を左右します。 お店とペルソナがマッチ...
  15. 美容業界の方必見!美容業界のトレンドと今後の動向に迫る!

    近年、美容業界は市場規模や出店数が緩やかに拡大・増加している一方、サービスが多様化し、競争が激化...
  16. 住宅・不動産・リフォーム業界の方必見!販売促進や集客方法をまとめてご紹介

    住宅・不動産・リフォーム業界は、商品・サービスが高額であり、ライバル企業が多いということもあるの...
  17. サブスクリプションとは?サービスの事例やメリット・デメリットをご紹介!

    サブスクリプションはデジタルサービスの拡大を背景に普及しているビジネスの仕組みで、商品開発やマー...
  18. シニアマーケティングとは?デジタルとアナログで団塊世代を取り込む!

    ますます高齢化が進む中、団塊世代をはじめとしたシニア層の取り込みは、多くの企業にとって重要課題の...
  19. 増えるシニアのネット利用 シニア世代が求めるモノ・サービスとは

    インターネットを利用するシニア世代は増加しつつあります。 販売戦略で高齢者をターゲットとするな...
  20. ゴールデンウイーク対策!集客にオススメのイベントやサービスをご紹介

    ゴールデンウイークは多くの店舗にとって売上を伸ばすチャンスです。集客に向けて、イベントなどに力を...
  21. 新規顧客獲得にも! 飲食店で導入できる宅配・デリバリーサービスのメリット

    飲食店の宅配・デリバリー市場は拡大を続けており、後押しするように店舗の出前をサポートするデリバリ...
  22. 暑すぎて客足が遠のく…客足を増やす3つの対策とは!?

    猛暑は暑さ対策の商品・サービスにとっては追い風になる一方、暑すぎると人々は外出を控えるので、一部...
  23. SEOで勝つには? SEOで上位表示されるために必要な基礎対策を解説!

    SEO対策をしてみたい!と思っても、まず何からすればいいのか分からない、という人も多いかと思いま...
  24. Webマーケティングイメージ

    Webマーケティングとは? Webマーケターの仕事内容について解説!

    最近、「Webマーケティング」という言葉をよく聞きますが、いったいどのような仕事なのでしょうか?...
  25. 知ってて当たり前?AISASとは?購買行動モデルを意識して売上を伸ばそう

    皆さん、AIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)という言葉を聞いたことはありますか?どちら...
  26. リファーラルマーケティングを活用・実践してビジネスを拡大する

    ビジネスにリファーラルを活用することには多くのメリットがあります。今回はリファーラルマーケティン...
  27. 商談イメージ

    ビジネスパーソンは“見た目”“見え方”などの第一印象が重要です。

    ビジネスを展開していく上で、ビジネスパーソンが“見た目”“見え方”を意識するのは非常に重要なこと...
  28. 営業 契約のイメージ画像

    B to Bビジネスにおけるマーケティングと営業の役割の違いについて

    皆さんに改めてお聞きしますが、そもそも“マーケティング”とはいったいどのようなものでしょうか? ...
  29. “メリット”と“ベネフィット”の違いを理解して
    訴求力のあるセールストークをつくりましょう。

    セールスをする際、商品・サービスの“メリット”だけでなく、お客様にとっての“ベネフィット”をきち...
  30. 法人営業における「BANT情報」をうまく活用して成約率を高める方法(実践活用編)

    前回の記事でB to B 営業(法人営業)における営業ヒアリングフレームワーク「BANT情報」に...
  31. 法人営業における「BANT情報」をうまく活用して成約率を高める方法

    法人営業、すなわちB to B営業における案件についての営業ヒアリングフレームワークとして「BA...
  32. ○○マーケティングって、つまり何?

    世の中には「マーケティング」に○○を付けて、とても難しい言葉で表現していることがたくさんあります...
  33. リファーラルマーケティングを活用して売上を上げる

    集客、見込み顧客獲得のためのマーケティング手法はいろいろありますが、その中でも一番強力で効果的な...
  34. 4C分析と4P分析を自社商品・サービスのマーケティングに生かす方法をご紹介!
    ~サービスメリット整理表を活用しよう【無料DL】~

    4C分析と4P分析という有名なマーケティング分析手法を、自社商品やサービスのマーケティングに生か...

PAGE NAVI

続きを読む
記事を検索
メルマガ登録者数1万以上 セミナー情報をいち早くお届け
ご提案無料 ウィズコロナ時代に合わせて販促の「見直し」してみませんか?まずはお問い合わせください。
  • 住宅展示場の集客のポイントとは?おすすめの告知方法や…
    住宅展示場に全然人が来ない…来場者の購入意欲が低くて成約に繋がらない…来場者がすぐに帰ってしまう…など、住宅展示場の集客は年々難しくなっています。 インターネットの普及や顧客ニーズの変化によって、従来の集客手法では成果が出にくい状況になっています。 住宅展示場を開催すれば簡単に顧客が来てくれる時代ではなくなりました。 ターゲット顧客を明確にする方法から集客するための告知方法、集客力を強化するためのイベント企画について解説します。 住宅展示場の集客方法やイベント企画で悩んでいる方は参考にしてみてください。
  • 【業界研究】医療業界のトレンド情報 〜2019年調査…
    ビジネスで適切な判断を下し続けるには、業界のトレンドをつかむことが重要です。今回は医療業界の現状と今後の見通しについて、地域新聞社のマーケティング部と、同社2019年4月入社の新卒社員が共同で調査しました。おすすめの販促方法もご紹介しますので、医療業界の方も、それ以外の業界の方も、ぜひご一読ください。
  • 新規顧客獲得にも! 飲食店で導入できる宅配・デリバリ…
    飲食店の宅配・デリバリー市場は拡大を続けており、後押しするように店舗の出前をサポートするデリバリー業者も現れています。 宅配・デリバリーサービスの導入は、飲食店にとって新規顧客獲得やリピート率アップなどの効果が期待できる手段です。
  • 商品企画のツボ【ポジショニング戦略で穴をつく!】
    『ポジショニング戦略[新版]』アル・ライズ/ジャック・トラウト お客様と新しい商品やサービスの企画をする際は、必ず『ポジショニング戦略』を読み返します。今回はこの本を通じて、売れる商品やサービスについて説明をします。
  • 利益率何%が理想的?経常利益率の計算方法と業界別利益…
    企業がどれくらい稼げているのかの指標となる「経常利益率」。 言葉を耳にしたことがあっても、実際の計算方法や理想の数値を知らない方は多いのではないでしょうか。 今回は、経常利益率と営業利益率の違いから、計算方法や業界別経常利益率の平均値などをご紹介します。 さらに、経常利益率を分析するポイントや、営業利益率と経常利益率を改善する方法も解説するので、「経常利益率がよくわからない…」と悩んでいる方は要チェックです。
PAGE TOP