折込チラシガイド~効果がでる折込チラシの計画から配布まで

公開

【基礎知識】折込チラシとは?はじめて折込チラシを検討される方へ

折込チラシは、新聞やフリーペーパーに折り込まれる広告全般のことです。
折込チラシは、地域を限定して配布することができるため、店舗や地域周辺の顧客に絞って配布できます。
上記のように媒体に挟み込む形の折込チラシとは別に、単独ポスティングでチラシを配布する方法もあります。
チラシを配布する方法によって、コストやターゲットへの到達率などが異なり、それぞれメリット・デメリットがありますので、自社にあった方法を選んで配布していくのがベターです。

基本的に折込チラシやポスティングは、地域を限定して配布することができるため、店舗や地域周辺のご近所集客に効果的です。
チラシを効果的に反響を上げるためには、やみくもに配布していくのではなく、自社の商圏をきちんと抑えることが重要です。
お届けしていくエリアに加えて、どのようなチラシを作っていくか、といった部分についてもポイントを抑えて考えていきましょう。

下記のコラムを参考に、料金の相場感や反響を高めるコツを学んでより効果的な販促をご検討ください。

おすすめリンク
・折込チラシとは?料金相場・効果的なデザイン・サイズまでプロが解説
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/9599/
・チラシ配布・ポスティングの反響(効果)を上げる6つのコツとは?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/1152/
・チラシ折込媒体 新聞折込・ポスティング・フリーペーパー折込徹底比較!チラシ配布方法も解説
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/9122/

【商圏の把握】お客様のデータ分析~商圏とターゲットの検討

チラシを作成する前に、自社の商圏や近隣住民の属性を把握することが重要です。
商圏を把握することで、どのエリアに自社のターゲット層が多くいるのかが予測でき、どのエリアに折込やポスティングするのがよいのか計画を立てることができます。
商圏は、来店してくるお客様の居住範囲や集客が見込める範囲のことです。

とくに、店舗から徒歩で歩いて行けるほどの近くのエリアは最も集客につながります。
折込チラシやポスティングでは、このような近隣エリアに数回続けて配布し、認知度と浸透度を高めることが反響を高めるポイントです。

また、近隣住民の年齢はどのくらいの層が多いのか、住宅の建て方はマンションが多いのか、戸建てが多いのか等の、どんな人が住んでいるのか、といった属性や地域についてターゲット層を把握することが重要です。

わかりやすくお客様のデータ分析を行う方法として、データ(GIS)の活用があります。
GISは、国勢調査や推計世帯年収データ等と地図情報を組み合わせることで、自社の商圏内におけるターゲットを把握することができます。
下記のコラムを参考に、お客様のデータを分析して、商圏とターゲット決めて販売促進の効果をさらにアップさせましょう。

おすすめリンク
・チラシ・折込・ポスティングで広告・販売促進の効果を上げる!お客様のデータ分析方法とは?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10437/
・折込チラシの効果的な配り方を分かりやすく解説~適切な商圏とは?~
https://hansokunodaigaku.com/shoken_post/9046/
・データ(GIS)を活用してターゲットに届けることでチラシの反響を上げるコツ
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10466/

【予算の把握】折込チラシの枚数の決定

商圏とターゲットの検討から折込チラシの配布部数を決定します。
配布部数を決定するにあたって「妥当な配布部数はどれくらいだろう?」「効果を出すために適切な部数は?」「同業他社はどれくらい配っているのか?」といった悩みが出てくると思います。

折込チラシの配布部数を検討する材料として、下記のコラムに習い事関連、住宅・不動産・リフォーム業、美容・整体院・整骨院、飲食関連の業種別平均折込枚数を公開いたしましたので、お役立てください。

折込チラシは、店舗や企業が近くにあることを地元住民に認識させ、知名度をアップさせます。
効果的にチラシを配布するためには、1.近隣エリアに何度か折込チラシを配布、2.繰り返し配布し、集客できたエリアのデータを取る、3.チラシ配布の効果を分析して、集客できたエリアを強化しながら、配布エリアを広げていくというステップを踏んでいくのがよいでしょう。

おすすめリンク
・折込チラシの配布枚数はどれくらい?業種別平均折込枚数を公開!
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10316/
・【無料DL】【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数
https://hansokunodaigaku.com/oyakudachi_post/9032/

【広告効果UP】折込チラシの業種別作成のポイントと成功事例

効果的な折込チラシを作成するために、業種別にマーケティングコンセプトを立てることが必要です。

スクール(学習塾・習い事)は、消費者のニーズが高いため、地域に競合が多いケースがみられます。また、新規生徒を獲得するためには、学習塾・習い事の検討を始める時期を逃さないことが大切です。

飲食店は、リピート客が多ければ経営が安定し、販促にかかる費用や労力を減らせるため、リピート客の獲得が重要な課題です。広告やチラシで獲得した新規顧客をリピートさせるために、初回来店時にクーポンを渡したり、ポイントカードを配布することも有効ですが、広告やチラシで店の存在を記憶に定着させるプッシュ型の訴求を継続的に組み合わせることでリピート率アップにつながります。

建設、外壁塗装、エクステリア、リフォームなどは、台風が多くなる時期に合わせてリフォームや屋根・塗装のニーズが高まるので、台風が多くなる時期の前で施工が間に合う時期にキャンペーンやイベントを行うことで、集客を見込むことができます。
下記のコラムを参考に、業種別のポイントをおさえて、成功事例からマーケティングコンセプトを立てましょう。

スクール向け

おすすめリンク
・生徒数アップ!学習塾の販促に効果的なチラシ作りと配布方法
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/9566/
・スクール(学習塾・習い事)の効果的な集客のポイントと閑散期対策をご紹介
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/9899/
・【無料DL】【学習塾、英会話、スポーツジム等のスクール業界】チラシ折込、ポスティングを成功させる3つのポイント~ちいき新聞活用の場合~
https://hansokunodaigaku.com/oyakudachi_post/10354/

飲食店向け

おすすめリンク
・【飲食店向け】広告やチラシで新規顧客を獲得後、リピート率をアップさせる方法とは!?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/8690/

不動産向け

おすすめリンク
・【無料DL】【建設、外壁塗装、エクステリア、リフォーム業界】チラシ折込、ポスティングを成功させる3つのポイント~ちいき新聞活用の場合~
https://hansokunodaigaku.com/oyakudachi_post/10356/

成功事例集

おすすめリンク
・【無料DL】【成功事例】商圏分析を活用したチラシ折込・ポスティング効果最大化!事例集
https://hansokunodaigaku.com/oyakudachi_post/10414/
・【無料DL】実際に効果・反響が出た!フリーペーパーやWEBを活用した販促&集客の成功事例集 ~K-1グランプリ~
https://hansokunodaigaku.com/oyakudachi_post/9813/

【広告効果UP】効果がある折込チラシのデザインとは?

効果的な折込チラシを作成するためには、ターゲットに合ったアプローチが必要です。
たとえば、シニア向け、ママ向けなど、ターゲットを明確に決めることで、デザインや色でターゲットに適した訴求ができ、関心を引き付けることができます。

シニア向けのデザインと色のポイントは、簡潔明瞭シンプルに伝えることです。文字は大きめに、太めの書体を意識し、はっきりした色合いで読みやすくデザインすることが大事です。

ママ向けのデザインと色のポイントは、手書き風のフォントや少し崩した書体などアクセントになる書体を使い、ちょっとしたイラストや背景を入れて、華やかなデザインでライトトーンのような落ち着いた配色にすることが大事です。
下記のコラムを参考に、ターゲットに合った広告デザインを選択し、潜在顧客を意識したチラシを作成して他社と差別化をはかることでチラシの効果が上がります。

デザイン

おすすめリンク
・販促チラシはこうして作ると反響がある!集客できるチラシ販促のコツ
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/1404/
・チラシ反響なしの方必見!他社と差別化できるチラシ作成のポイント
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10445/
・シニア世代(60代・70代・80代)にアプローチできる広告デザインのポイントとは?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10383/
・子育てママ(30代・40代・50代)にアプローチできる広告デザインのポイントとは?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10366/

配色

おすすめリンク
・色の持つイメージが与える心理的効果とは?チラシデザインの広告効果を高めよう!
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/4163/
・3色の組み合わせパターンを活用!印象(イメージ)を決める配色のコツとは?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/5067/

フォント

おすすめリンク
・フォントによってイメージが変わる!初心者でもわかるフォントの選び方とは ?
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10041/

てがきチラシ

おすすめリンク
・印象に残るてがきチラシ作成の基本
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/4776/
・てがきチラシ活用法
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/4696/
・手書きチラシのコツ
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/2303/

チラシのサイズと紙質について

おすすめリンク
・折込チラシ・フライヤーにおすすめのサイズと紙質は?効果別の選び方で『見てもらえる』チラシに!
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/1148/

【広告効果UP】体験型広告とは?更なる効果を高めたい方へ

体験型広告とは、商品やイベントなどのサービスやお店に来店した際の実際の体験談を交えて紹介する広告手法で、記事広告や、タイアップ記事などとも呼ばれます。
販促したい商品やサービスを単に記載していくのではなく、実際に体験した体験談を記載し、記事形式で体験の様子を写真や文章で伝えることで、読み物としても読まれやすく、通常の広告よりも親しみやすく宣伝感がないのが特徴です。

また商品やサービスの良さ・こだわりを第三者目線で伝えることで、消費者がジブンゴトにとらえやすく、「納得感」を得ることができます。
体験談を記載することで、消費者目線のアプローチができ、高い効果が期待できます。
下記のコラムで成功事例をご紹介しますので、チラシを配布しているのに効果が出ない、新たな販促方法を探しているというときに、体験型広告をご検討ください。

おすすめリンク
・3倍の効果がでる体験型広告とは?親しみやすいアプローチの成功事例をご紹介
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10403/
・【無料DL】【成功事例】消費者目線のアプローチで 3 倍の効果! 親しみやすい体験型広告
https://hansokunodaigaku.com/oyakudachi_post/10420/

【会社・媒体の把握】ポスティング会社の検討

折込チラシは、新聞やフリーペーパーに折り込まれてポスティングされます。
新聞折込をするには、審査があるため信用性が高く、店舗や企業の信用力を高める効果が期待できます。

たとえば、新規開業する企業や知名度の低い店舗が新聞折込をうまく活用することで、自社の認知度や信用を一気に高めることができます。
折込チラシの目的が、新聞を読むことが習慣になっている60~70代以上のシニア世代へのアプローチである場合、新聞折込は読まれる可能性が高くなります。

ポスティングは、チラシ単体で届くので、チラシが消費者の目に触れる確率が高くなります。若い世代に配布できるので、フィットネスや美容サロンなどに向いています。配布専門のスタッフを動員するため、折込よりもコストは高くなります。

フリーペーパー折込は、地域に密着した配布エリアを持っていることが多く、高密度での配布が可能です。
新聞を購読していない世帯に配布することができ、ターゲットを絞った配布もできます。
各フリーペーパーにはターゲットがあるため、そのターゲットと同じ消費者にチラシを届けたい場合に有効です。
ポスティングを成功させるためには、プロフェッショナルな知識とスキルをもったポスティング会社を選ぶことも重要です。
下記のコラムを参考に、ポスティングを行うニーズや目的を明確化して、自社に合ったポスティング会社を選びましょう。

おすすめリンク
・【千葉】おすすめの地域密着型のポスティング会社5選
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/10212/
・チラシ折込媒体 新聞折込・ポスティング・フリーペーパー折込徹底比較!チラシ配布方法も解説
https://hansokunodaigaku.com/koukoku_post/9122/

 

千葉県でのチラシ販促なら、 フリーペーパー「ちいき新聞」へのチラシ折込サービス がおすすめです。
「1部あたり2.7円?」「1部から折込可」「毎週170万部をポスティング」とメリット多数。
配布エリアからデザインに関することまで、チラシに関するお悩みがあればお気軽に 地域新聞社 にご相談下さい。

 
 

■おすすめの関連コラム

  1. チラシデザインガイド~消費者の目に留まるデザインのコツ

    販促や集客のチラシを作成する際には、思わず目を引くようなレイアウトや、配色などいくつかの作成のポ...
  2. 広告の効果を上げるには広告媒体選びや内容の見直しが必要かも!? 成果を上げた第三者目線広告の成功事例も紹介

    広告の効果が上がらないと悩んでいることはないでしょうか。 なぜ効果が上がらないか理由がはっきり...
  3. 純広告と記事広告の違いとは?種類や活用方法をご紹介

    広告を純広告と記事広告に分ける視点があります。 それぞれの違いと効果を理解して上手に活用するこ...
  4. 折込チラシとは?料金相場・効果的なデザイン・サイズまでプロが解説

    折込チラシとは、効果が期待できる広告として、広く活用されている方法です。 専門の折込チラシサー...
  5. Web広告とは? 自社の商品・サービスにぴったりの配信方法を選ぼう!

    かつて大きな効果を発揮する広告といえば、テレビ・新聞・雑誌などのマス広告でした。 しかしマス広...
  6. SEOの基本~ユーザーに喜ばれるコンテンツの作り方とは?

    今やマーケティングにおいてSEO対策として欠かせない、“ユーザーに喜ばれるコンテンツづくり”。 ...
  7. 広告屋さんに、
    デザインを依頼する際の7つのポイント

    チラシ制作、情報誌への広告掲載など、集客のために広告のデザインを依頼する場面は多くありますが、そ...
  8. 情報過多?情報薄?枠広告を考える

    皆様は地域情報紙やフリーペーパーなどに広告を掲載したことはありますか? それらは、媒体ごとに広...
  9. 求人広告作成時のポイントについて

    パートやアルバイトの求人で悩みを抱えている店舗経営者様、採用担当者様は多いのではないでしょうか。...
  10. 選ばれるお店になる!
    店舗への集客方法と売上アップのポイント

    何にも宣伝をしなくても、たまたま(?)人が集まってくるお店は確かに存在します。 で...

PAGE NAVI

続きを読む
記事を検索
メルマガ登録者数1万以上 セミナー情報をいち早くお届け
ご提案無料 ウィズコロナ時代に合わせて販促の「見直し」してみませんか?まずはお問い合わせください。
  • SNSの特徴と使い分けとは?SNSを上手に活用した販…
    今や誰でも手軽に楽しめるツールとなったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。 スマホの普及とともに、日常生活などを撮影した写真や画像・文章を友人や知人と共有することが、若者を中心としてルーティンになった現代。 このSNSを販促手段に活用しない手はないですよね。 個人経営のお店では、広告や宣伝の代わりに、またホームページの代用として、SNSを活用している方も増えてきています。 しかし、マーケティングの担当者や販促担当者、店舗オーナーや経営者などのSNS運用担当者の中には、「とりあえず更新している」「何となく配信している」「無料だからやっている」という方も少なくないのではないでしょうか。 SNS販促は上手に活用することで、大きな効果が期待できます。 SNSを活用することのメリットを理解して、販促の目的を明確化することが必要でしょう。 今回は、SNSを活用することのメリットについて触れたいと思います。 また、ひとことでSNSといっても、Facebook、Twitter、Instagram、LINE(LINE公式アカウント)などさまざまです。 手軽に始められるSNSを活用した販促だからこそ、それぞれの特徴を理解した上で、目的に合わせて使い分けなければなりません。 どのSNSで情報を発信すればいいのかよくわからない、という方のために、数あるSNSの中でも多くのユーザーを有する4大ソーシャルメディアのFacebook、Twitter、Instagram、LINE(LINE公式アカウント)について、特徴と使い分けについてまとめてみます。
  • モバイルファーストインデックスとは?SEOにおける対…
    “モバイルファーストインデックス”という言葉を聞いたことはありますか? これは2018年3月に大きく注目を集めた、Googleの仕様変更です。 現在、モバイルファーストインデックスに対応していないページは、なかなか上位表示 されません。 今回は、モバイルファーストインデックスとは何なのか、どう対応すればよいのかについて説明します。
  • 「めりこの法則」を意識して、広告効果を高めよう! <…
    読者に分かりやすく伝えることができる、広告デザインのポイントをご紹介します。
  • ちいき新聞でのチラシ折込を成功させるポイント
    「チラシ折込したいが、コストが気になる」「どこに配布すればいいか分からない」そんな方には、地域密着フリーペーパー折込がオススメです。 今回は、チラシ折込での販促を検討している方に参考となる、弊社の「ちいき新聞」でのチラシ折込、もしくはポスティング(ちいき新聞の上に載せて配る併配という配り方)で効果を出すポイントを紹介します。 この記事を読むことで、チラシ折込を成功させるヒントを得られるはずです。
  • 2019年12月の販促計画を立てる時のポイント
    12月は年間を通して最も日中が短く、寒さが厳しい時季。日ごとに吹く風も冷たくなります。お風呂にゆっくり入って体を温めたり、栄養のある食事を食べて免疫力を高めたりして、風邪予防や健康管理に心掛けたいですね。また、冬のボーナスが支給され、クリスマスや忘年会、正月準備など年間で最も家計消費支出が増える12月は、街全体が忙しい空気感に包まれる時季でもあります。12月の販促計画作成に役立つポイントをまとめましたので、1か月程前からゆっくり販促計画を立ていきましょう。ぜひ本記事をご参考にしていただければと思います。
PAGE TOP