歯科医院に効果的な集客方法とは?成功事例とポイントをご紹介

公開

厚生労働省による「令和4年医療施設調査・病院報告の概況」によると、東京都の歯科医院数は10,696院にものぼるそうです。
東京都には、区23、市26、町5、村8の62の区市町村があるので、単純計算(10,696÷62)をすると、一つの区市町村に約172の歯科医院があることになります。
この状況のなかで歯科医院の新規顧客やリピートを獲得するには、様々な施策をおこなう必要があります。
そこで、本記事では歯科医院に効果的な集客方法について解説します。
成功事例もあわせて解説しますので、ぜひ自院の集客にお役立てください。

【目次】

  1. 歯科医院の集客で成功するためのポイント
  2. 歯科医院の効果的な集客方法【オンライン】
  3. 歯科医院の効果的な集客方法【オフライン】
  4. 歯科医院でリピーターを増やすための施策
  5. まとめ

歯科医院の集客で成功するためのポイント

歯科医院の集客で成功するためには、以下3つの要素を理解しておきましょう。

・歯科医個人で選ばれている
・他院との差別化
・エリアとニーズの特性を把握した治療内容

上記の3つは、歯科医院の集客でとても重要なポイントです。
具体的な内容について、以下で解説します。

 

歯科医個人で選ばれている

現代の歯科医院選びは、歯科医個人が重要な部分です。
以前であれば「近いから行く」「設備が整っているから行く」という判断基準でしたが、歯科医院が多い昨今では、「近くにある」「設備が整っている」は当然となっています。

そのため、患者さんが重視しているのは「どんな人が治療をしてくれるのか?」なのです。
技術力、治療方針などを伝えて、信頼感を与えられなければ、患者さんは自院を選んでくれません。 

 

 

他院との差別化

歯科医院が多くある中で、他院との差別化は欠かせません。
独自のサービス、設備、専門性を持つことで、患者さんにとって魅力的な歯科医院となります。

例えば、最新の治療技術や痛みを軽減する手法の導入、リラックスできる快適な待合室の提供などが考えられます。
また、特定の歯科分野に特化した専門クリニックとしての位置づけを明確にすることも有効です。

 

エリアとニーズの特性を把握した治療内容

歯科医院に限ったことではありませんが、B to Cにおいてエリアとニーズの特性を把握することはとても重要です。
需要の少ない地域に開院しても、当然ながら患者さんは足を運んでくれません。

たとえば、以下のような考え方を参考にしてください。

・富裕層の多いエリア:インプラントなどの自由診療をメインとした治療を提供する
・子どもの多いエリア:子ども向けの痛みが少ない治療・待合室で飽きさせない工夫を展開する

上記のように、エリアとニーズを踏まえて自院の治療内容や方針を決定していきましょう。

 

 

歯科医院の効果的な集客方法【オンライン】

歯科医院の効果的なオンラインの集客方法を紹介します。

・ホームページ
・SNS
・ポータルサイト
・MEO対策

成功事例も合わせて紹介するので、すでにそれぞれの施策をおこなっている歯科医院も参考にしてください。

 

充実したホームぺージを作成する

歯科医院の効果的な集客方法として、充実したホームページの作成は不可欠です。

なぜなら、現代の患者さんの多くがインターネットを通じて歯科医院を選択する傾向にあるためです。

具体的な施策としては、ホームページには主治医の経歴や専門性、医療方針、提供サービスの詳細、院内の雰囲気を伝える写真などを掲載します。

これらの情報は、患者が自分のニーズに合った歯科医院を選ぶ際の判断材料となります。

また、近隣の歯科医院との比較をしやすくするために、自院の強みを明確に示すことが重要です。

 

◆成功事例

ホームぺージの改善による成功事例として、以下の修正をおこなったケースがあります。

・得意とする診療内容を前面に打ち出す
・ユーザーの疑問を解消しやすいチャットボットの導入
・担当医の顔つき自己紹介の掲載

これらの修正をおこなったことで、他院との差別化もでき、信頼度も向上しました。

 

SNSの活用

歯科医院の効果的なオンライン集客方法として、SNSの活用もおこないましょう。
特に若年層へのリーチに効果的です。
また、各SNSプラットフォームの特性を活かすことで、多様な患者層にアプローチできます。
具体的には、以下のようにSNSを選定、活用していきましょう。

 

SNS 利用者の年齢 発信する内容
LINE 全年代 歯のケアに関する豆知識など
X(旧Twitter) 20代 歯科医の想い
歯のケアに関する豆知識など
Instagram 20代 治療前と治療後のビフォーアフター
医院内の雰囲気など
Facebook 30代 キャンペーン内容など

 

SNSを戦略的に活用することで、歯科医院は幅広い年齢層に効果的にアプローチし、新規患者の獲得や既存患者との関係強化を図ることができます。

 

◆成功事例

リピート率に悩んでいる歯科医院の成功事例として、LINEを活用したケースがあります。
LINEのおともだち登録してくれている患者さんに向けて、歯の知識や想いについて発信し、気軽な相談内容も受け付けるようにしました。

結果として、患者さんとの距離が縮まり、リピート率が向上しました。

 

ポータルサイトに掲載する

歯科医院の効果的なオンライン集客方法として、ポータルサイトへの掲載もおこないましょう。
多くの潜在的患者がポータルサイトを利用して歯科医院を探しているからです。

また、ポータルサイトには患者さんからの口コミが掲載されるので、新しく歯科医院を探すにはとても信頼性の高い情報となります。
無料で使えるポータルサイトもあるので、ぜひ活用してみましょう。

 

◆成功事例

新規顧客の獲得に悩まれている歯科医院の成功事例として、ポータルサイトを活用したケースがあります。
これまで、ホームページは作成していたものの、競合が多いエリアであったために地域の方に知ってもらう術がありませんでした。
そこでポータルサイトにて、以下の施策をおこないました。

・専門分野に特化したポータルサイトへの登録
・口コミの管理
・キャンペーンの周知

これらをおこなったところ、近隣住民から知られ始め、新規顧客が増え始めました。

 

MEO対策

歯科医院のオンライン集客として、MEO(Map Engine Optimization)対策は非常に効果的な方法です。
なぜなら、多くの潜在的患者が地域に基づいて歯科医院を検索するからです。
MEO対策により、地図情報や地域に特化した検索結果で上位表示されることで、新規患者さんの獲得につながります。 

Googleビジネスプロフィールに登録し、適切に最適化することがMEO対策の基本となりますが、「正確な住所情報、営業時間、サービス内容の詳細な記載、高品質な写真の掲載、定期的な投稿、口コミへの対応」を徹底するとなお良いです。

 

◆成功事例

新規顧客獲得に悩む歯科医院の成功事例として、MEO対策をおこなったケースがあります。
具体的な施策は、以下のとおりです。

・口コミへの返信
・悪い口コミに対する誠実な返信
・最新情報の更新
・アクセス情報の具体的な記載
・休日などの案内を記載

上記の対策をおこなったところ、患者さんからの信頼度があがり、新規顧客獲得につながりました。

 

歯科医院の効果的な集客方法【オフライン】

歯科医院の効果的なオフラインの集客方法を紹介します。
とくにエリアに特化している歯科医院は、以下で紹介する方法がおすすめです。
成功例を交えて解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

ポスティング

ポスティングは地域密着型のアプローチとして効果的です。
特定地域の住民に直接リーチでき、特にインターネット利用が少ない高齢者層へのアプローチに優れています。

具体的には、診療エリア内の住宅にチラシを配布し、医院の特徴や提供サービスを紹介します。
歯科医院に通う患者さんのほとんどは近隣エリアにお住まいの方なので、開院時には必ずポスティングで知名度を広げておきましょう。

 

◆成功事例

開院したばかりで新規顧客を獲得できない歯科医院の成功事例として、ポスティングを利用したケースがあります。
開院したのは良いものの、地域の方に歯科医院自体を知られていないのが問題でした。

そこでポスティングをして、さらに期限ありのキャンペーンを記載したところ、新規患者さんに名前が知られるようになり、顧客の獲得にもつながりました。

 

開院イベント

開院イベントは、とても効率的な集客方法です。
なぜなら、開院イベントは、知名度獲得・新規顧客獲得の両方につながるからです。

具体的には、以下の流れで進めていきます。

1. チラシなどで開院イベントとして無料カウンセリングの内容を記載
2. 開院イベントにてカウンセリングを実施
3. カウンセリングを受けた患者さんはそのまま予約をする

上記の流れによって、知名度も新規顧客の予約もその場で獲得できます。

 

 

歯科医院でリピーターを増やすための施策

歯科医院では、新規顧客の獲得だけではなくリピーターを増やすための施策も必要です。
リピーターを増やすための対策として、患者さんの利便性を向上させましょう。

以下で2つの施策を紹介します。

 

予約機能の充実

歯科医院でリピーターを増やすためには、予約機能を充実させましょう。
オンライン予約システムの導入により、24時間いつでも予約が可能となり、患者の利便性が向上します。

また、予約確認やリマインドの自動送信機能を備えることで、予約忘れを防ぎ、来院率を高められます。
スムーズでストレスのない予約体験を提供することで、機会損失を防げるのです。

 

キャッシュレス決済の導入

歯科医院でリピーターを増やすために、キャッシュレス決済の導入を検討しましょう。
クレジットカード、電子マネー、スマホ決済など多様な支払い方法に対応することで、患者の利便性が向上します。

特に若年層や忙しいビジネスマンにとって、迅速で簡便な支払い手段は大きな魅力です。
支払いのストレスを減らし、スムーズな会計体験を提供することで、リピーターを増やす効果が期待できます。

 

まとめ

増加傾向のある歯科医院では、常に工夫した集客方法が必要です。
以前のように、単に開院しただけで自動的に患者さんが来院される時代ではありません。

そのため、オンライン・オフラインの両方の施策をおこないましょう。
一つひとつを徹底しておこなえば、必ず集客を成功に導けます。

セミナー情報 セミナー情報

 
 

■おすすめの関連コラム

  1. 住宅展示場の集客のポイントとは?おすすめの告知方法やイベント企画

    住宅展示場に全然人が来ない…来場者の購入意欲が低くて成約に繋がらない…来場者がすぐに帰ってしまう...
  2. パーソナルトレーニングジムの集客のポイントとは?成功例をご紹介

    パーソナルトレーニングジムの需要が高まるのとともに、ジムの競争が激化し、集客が大きな課題となって...
  3. イベント集客のポイントとは?具体例や開催の手順をご紹介

    住宅展示場、ショッピングモールなどでイベント集客を目にすることが多いと思います。 イベント集客...
  4. 【2023年】年末年始商戦を勝ち抜く!準備することと成功のポイントとは?

    1年も残りわずかとなったこの頃、気になるのが「年末年始商戦をどうやって勝ち抜くか」ということでは...
  5. 業界別トレンド情報と販売促進・集客のポイント

    新型コロナウイルス感染症の影響で人々の生活が大きく変わり、各業界に大きな影響がありました。 し...
  6. ウィズコロナ時代!販促の見直しポイントとは?

    新型コロナ感染症の影響によりマーケットもお客様の意識も大きく変わりました。 企業の広報担当者・...
  7. 自動車業界の方必見!自動車業界の課題と解決方法とは!?

    自動車業界は「CASE」という用語に象徴されるように、大きな変化の渦中にあり、多くの課題も存在し...
  8. 自動車業界の方必見!自動車業界のトレンドと今後の動向に迫る!

    自動車業界には「CASE」をはじめさまざまな変化が起きています。 自動車業界はメーカーだけでな...
  9. 【withコロナ】テイクアウト・デリバリーを活用して選ばれる店になる!

    withコロナの影響で、店内での飲食が避けられるようになったため、飲食店の活路としてデリバリーや...
  10. 飲食店の敵、閑散期の「ニッパチ」を乗り切る集客方法とは?

    飲食業界に限った話ではありませんが、2月と8月は「ニッパチ」と呼ばれ、他の月と比べると客足が落ち...
  11. 住宅・不動産・リフォーム業界の方必見!販売促進や集客方法をまとめてご紹介

    住宅・不動産・リフォーム業界は、商品・サービスが高額であり、ライバル企業が多いということもあるの...
  12. ゴールデンウイーク対策!集客にオススメのイベントやサービスをご紹介

    ゴールデンウイークは多くの店舗にとって売上を伸ばすチャンスです。集客に向けて、イベントなどに力を...
  13. 新規顧客獲得にも! 飲食店で導入できる宅配・デリバリーサービスのメリット

    飲食店の宅配・デリバリー市場は拡大を続けており、後押しするように店舗の出前をサポートするデリバリ...
  14. 暑すぎて客足が遠のく…客足を増やす3つの対策とは!?

    猛暑は暑さ対策の商品・サービスにとっては追い風になる一方、暑すぎると人々は外出を控えるので、一部...
  15. 商談イメージ

    ビジネスパーソンは“見た目”“見え方”などの第一印象が重要です。

    ビジネスを展開していく上で、ビジネスパーソンが“見た目”“見え方”を意識するのは非常に重要なこと...
  16. 営業 契約のイメージ画像

    B to Bビジネスにおけるマーケティングと営業の役割の違いについて

    皆さんに改めてお聞きしますが、そもそも“マーケティング”とはいったいどのようなものでしょうか? ...
  17. “メリット”と“ベネフィット”の違いを理解して
    訴求力のあるセールストークをつくりましょう。

    セールスをする際、商品・サービスの“メリット”だけでなく、お客様にとっての“ベネフィット”をきち...
  18. 法人営業における「BANT情報」をうまく活用して成約率を高める方法(実践活用編)

    前回の記事でB to B 営業(法人営業)における営業ヒアリングフレームワーク「BANT情報」に...
  19. 法人営業における「BANT情報」をうまく活用して成約率を高める方法

    法人営業、すなわちB to B営業における案件についての営業ヒアリングフレームワークとして「BA...

PAGE NAVI

続きを読む
記事を検索
メルマガ登録者数1万以上 セミナー情報をいち早くお届け
ご提案無料 ウィズコロナ時代に合わせて販促の「見直し」してみませんか?まずはお問い合わせください。
  • 人手不足になりがちな長期休暇を乗り切る対策をご紹介
    長期休暇による人手不足は、小売業やサービス業をはじめ多くの業界に共通の課題です。連休や夏休み、冬休みの時期は、まとまった休みを取るパート・アルバイトのスタッフもいるため、乗り切るための工夫が必要です。本記事では、このような人手不足に備える3つの対策を紹介します。
  • お客様の声を集めて、商品・サービスの質を高めよう
    商品を買う際、あなたは何を重視して購入を決めますか? 商品の仕様、料金、デザインなどいろいろあると思いますが、その中でも大きな役割を果たすのが“お客様の声”ではないでしょうか。 数百円の物ならまだしも、高額の商品・サービスを購入する際は、失敗は避けたいですよね。 そんな消費者心理に応えるためにも、ホームページやチラシには、ぜひお客様の声を掲載するようにしましょう!
  • 雨の日こそ集客しよう!雨天時に出来る効果てき面な集客…
    「雨だからお客様が来ない」は大きな間違い!? 雨が降りやすい6・7月。梅雨は売上が落ち込みやすい季節です。 天気が悪いと必要がなければ外出する気にならず、特に飲食店では、一部の行列ができる店、人気店を除いて、客足が遠のいてしまいます。 “雨の日の集客”に頭を悩ませる店舗経営者は多く、「雨が降っているから、お客様が来なくてもやむを得ない」と考えてしまいがち。 しかし、事前に食材を調達して、仕込みをしてお店を開けている飲食店の場合、ここであきらめてしまうのはもったいないことです。 今回は飲食店に絞り、雨の日だからこそ売上を上げるための工夫についてお話します。
  • 飲食店におけるデジタルトランスフォーメーション(DX…
    デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタル技術によるビジネスの変革を指し、飲食業界からも注目を浴びています。 飲食店がDXに取り組むときは、まずDXの意味や取り組み事例を知っておく必要があります。 本記事ではDXの基礎知識を説明した上で、DXに取り組むメリットや施策の事例、さらに成功するためのポイントを紹介します。
  • 自粛期間中どのようにして過ごしていますか?お家での過…
    「販促の大学」を運営している地域新聞社では、地域新聞社LINE公式アカウントにお友だち登録をしている方を対象に、アフターコロナ、withコロナに関する意識調査を行いました。回答件数は1,947人と、これまでで最多の回答数となりました。やはり関心が高い内容だといえます。経済や生活の不安はまだまだ続きますが、できることをやっていきましょう。本記事が貴社の経営や販促におけるヒントになれば幸いです。
PAGE TOP