販促の大学(詳しいプロフィールを見る)
販促の大学の最新記事 (記事一覧を見る)
- 【業界研究】求人業界のトレンド情報 〜2024年調査版〜 - 2024年8月9日
- 人手不足解消&コスト削減の成功事例 −最低時給UP対策にも− - 2024年8月6日
- 【業界研究】プログラミングスクール業界のトレンド情報 〜2024年調査版〜 - 2024年7月30日
「新規店舗をオープンするときにどのように、販促とPRを行ったらいいかわからない…」
「個人店でもできる効果的な費用を抑えた集客方法を知りたい…」
「オープン時に広告を出した方がいいのだろうか…」
とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
新規店舗オープンをPRするためには、競合や地元の店舗がどのような集客手法を取り入れているのかを事前にリサーチし、新店がどのような集客をすれば成功できるか、マーケティング戦略を検討してから実施しましょう。
お客様と地域の注目を集め、地域に根付いていくためには、新店舗の特徴に合わせた販促・PRの発信方法が求められます。
【目次】
「Googleビジネスプロフィール」(旧Googleマイビジネス)とは、店舗情報や企業情報、商品情報やサービス情報を登録すると、その情報がGoogle検索やGoogleマップに表示されるようになるツールです。
Googleの検索アルゴリズムは、お客様がいる場所と店舗の距離を考慮して結果を表示するため、店舗近くのお客様が地図を検索すると、登録した店舗が表示されるようになります。
店舗が表示されることで、商品やサービスに興味があるかもしれないお客様に、来ていただくきっかけになるかもしれません。
Googleビジネスプロフィールに最新情報を投稿することもできるため、店舗のイベント企画や商品やサービスの内容などをお知らせすることもできます。
また、クチコミや高評価をマップに投稿してもらうことで、地域内での信頼性や評価を高めることもよい効果となります。
登録は無料ですので、ぜひ早めに登録することをオススメします。
Facebook、Instagram、LINE、Twitter、YouTubeなどのソーシャルメディア(SNS)を使って行うマーケティング活動の総称をソーシャルメディアマーケティング(SMM)といいます。
消費者は、ソーシャルメディアを積極的に利用していることから販促・PR戦略においては、ソーシャルメディアは欠かせないツールとなりました。
ソーシャルメディアをはじめる前に、同業や競合のSNSや広告などを調べて、どのようなターゲットに対し、どのようなPRをしているのかを分析します。
分析の一例として、競合の投稿に「いいね!」や「グッドボタン」、リツイート(RT)をしているユーザーを辿ると、投稿に関心を持っているターゲットの属性(性別や年代、地域)をつかむことができます。
次に店舗のターゲットに合うプラットフォームを選定し、新店舗のアカウントで投稿します。
関心のあるお客様とのコミュニケーションを積極的に行いながら関係を深めるなど、ソーシャルメディアを使って戦略的に行います。
特に新店舗は、オープン前から独自の魅力や競合との違いを伝えることが必要です。
競合が付けたハッシュタグを参考に自社の投稿内容に合わせて活用しましょう。
ハッシュタグは数万〜数十万以上投稿されているタグをつけるとよいでしょう。
また、フォロワー数を増やす施策として、イベントや商品やサービスを説明する画像や動画などの情報を発信していくことも重要です。
ソーシャルメディアは、効果が出るまで時間がかかりますので、Twitterのキーワード検索やYahoo!のリアルタイム検索も参考にしながら、投稿を続けることが大切です。
「新しいお店ができるみたいだけどどんなお店なのかな…」
「だいたいいくらぐらいの価格のお店なのかな…」
インターネットや各種デバイスの普及によって、Web上で情報を検索する機会が急速に拡大した現在、気になるお店のことなどは必ずWeb上の検索エンジンを活用します。
集客・来店を拡大していきたい店舗にとって、Web上にホームページを作成しておくことが重要なビジネス戦略になります。
高品質なホームページを無料で作成できるツールも増えていますので、作成するものよいでしょう。
ホームページを作るにあたって「集客ができるホームページ」を意識することが重要です。
集客を目的としたホームページを作成する際は、必ず「検索キーワード」を念頭に置く必要があります。
希望するキーワードで上位表示されるようにホームページをメンテナンスする手法を「SEO対策(内部対策)」といい、アクセス数アップには欠かせない施策となっています。
アクセスをできる限り多く集め、ホームページを訪問してくださった方々が店舗を訪れてくれるように、お店の内容を魅力的に伝えるホームページを作成しましょう。
新店舗はお客様に認知してもらうことがとても重要です。
新店オープンを記したチラシを作成して、手配りやポスティングを行うことでお客様に知ってもらいたい情報を届けることができます。
手渡しでチラシの配布を行う場合、場所やタイミングも効果に影響します。
場所は、人が多く集まる商業施設付近、商店街や駅前、交通量の多い場所を選んでください。
また、ターゲットと関連性の高そうなお店にチラシを置かせてもらえるか交渉もしてみましょう。
ポスティングを実施するときには、対象地域を正確に選定することが重要です。
選定には、まず商圏分析をします。
ターゲットとなるお客様がどのような地域に住んでいるのかを分析し、店舗の商品やサービスに関心のあるお客様が多く、かつ店舗に近いエリアを選定します。
情報の収集が難しい場合、政府が開示している対象地域の人口統計データから知りたい情報を検索し参考にするとよいでしょう。
競合が見落としていてお客様の見込みがありそうなエリアを見つけられればその周辺を中心にポスティングします。
配布のタイミングは、オープン前とオープン日(キャンペーン期間)にポスティングを行うことが最も効果的です。
できるだけ多くの見込み客にチラシを見てもらえるような機会を増やすことが大事です。
新店オープン時には、新店というアドバンテージを最大限に活かした効果的な販促・PR方法を活用することが重要です。
競合や地元の店舗がどのような集客手法を取り入れているのかを事前にリサーチをした上で、新店がどのような集客をすれば成功できるのか、オープン前からオープン後までの計画を立てながら、検討していくことが必要です。
オンラインにおける販促・PRだけでなく、オフラインであるチラシの手渡し・ポスティングなど、さまざまな手法を組み合わせて、新規店舗オープンの成功を目指しましょう。
千葉県でのチラシ販促なら、 フリーペーパー「ちいき新聞」へのチラシ折込サービス がおすすめです。
「1部あたり2.7円?」「1部から折込可」「毎週170万部をポスティング」とメリット多数。
配布エリアからデザインに関することまで、チラシに関するお悩みがあればお気軽に 地域新聞社 にご相談下さい。
Copyright © 販促の大学で広告・マーケティング・経営を学ぶ All rights reserved.
powered by 地域新聞社