販促の大学(詳しいプロフィールを見る)
販促の大学の最新記事 (記事一覧を見る)
- 保護中: 【プロデザイナーが解説!】添削から学ぶチラシ作成の基本 - 2024年10月4日
- 保護中: 【特典あり】Webマーケをやり尽くした先に辿り着くLINEで通販の購入率を5倍、リピート率を3倍にする仕組み - 2024年10月3日
- “知っている事業者だけ得している”販売促進・WEBサイト制作に使える補助金活用セミナー - 2024年9月26日
8月の販促計画作成に役立つポイントをまとめましたので、1か月程前から余裕を持って販促計画を立てていきましょう。
【目次】
1.【8月】家計支出の特徴は?
2.【8月】今月の販促ポイント
3.【8月】今月のキーポイント
4.販促計画を立てよう!
5.関連資料
8月は「ニッパチ」と呼ばれ、消費が落ち込むイメージがありますが、年間消費支出額は年間7位となっています。
交通・通信費は年間1位、食料費、教養娯楽費は年間2位。夏休みレジャーのための支出が多くなっています。一方、被服及び履物費、光熱水道費、教育費は年間11位。消費者が何にお金をかけるのかが、明確に分かれている月と言えるでしょう。
※その他の消費支出は「諸雑費」「理美容サービス」「理美容用品」「身の回り用品」「たばこ」「こづかい」「交際費」「贈与金」「仕送り金」などが含まれます。
感染動向を注視しながらお盆商戦をヒートアップさせよう
今月の販促ポイントを確認しましょう。
1.夏の味覚で涼を感じよう
定番の冷麺、うなぎ、トマトなどの夏野菜で季節の味を感じましょう。
アイスなどの冷たいデザートも良いですが、スイカ+塩、きゅうり+味噌など、夏の味覚で効率的に塩分補給をしてみてはいかがでしょうか?
2.夏バテ対策&夏の健康
今年は6月に気温40度を記録するなど、例年よりも猛暑の予感。
夏バテを感じ始めるピークは8月。
炎天下の運動、冷房のあたり過ぎ等による食欲不振を予防する為、対策商品の拡充で消費者の健康を支援しましょう。
3.処暑をきっかけに秋めく
秋商品の需要は9月下旬~10月上旬がピーク。
すぐに過ぎ去ってしまう季節だからこそ、下準備が大事です。
消費者が首を長くして待つ、涼しげな秋への期待を確実にキャッチしていきましょう。
4.防災の日への準備
9月1日(木)は防災の日。
子ども・高齢者へのケアを一緒に考えるイベントなど、「もしも」に備えるきっかけにしましょう。
帰省の見合わせにも対応できるオンラインでの品ぞろえがカギ~お盆の準備
今月のキーポイントを確認しましょう。
■山の日8/11(木)に合わせた大型連休も?
8/6(土)~16(火)を夏季休暇とする最大11連休の予測もあり、お盆期間を楽しむ人が増えそうです。
■帰省のお土産はお菓子だけでなくフラワーギフトも人気
帰省のタイミングでのプチ旅行も人気。
思い出作りに記録を残せるようなカメラ、WEB上のアルバム管理サービスなども好調。
3世代で共有できるコンテンツの注目度が高まっています。
Copyright © 販促の大学で広告・マーケティング・経営を学ぶ All rights reserved.
powered by 地域新聞社