折込チラシの配布枚数はどれくらい?業種別平均折込枚数を公開!

公開

集客や販促を考えていて、色々な販促手法がある中で、折込チラシの活用を考えたときに「妥当な配布部数はどれくらいだろう?」「効果を出すために適切な部数は?」「同業他社はどれくらい配っているのか?」といった悩みが出てくると思います。 

この記事を読むことで、折込チラシの配布枚数についての悩みを解決するヒントを得られるはずです。 

平均枚数は、株式会社地域新聞社が発行しているポスティング型フリーペーパー「ちいき新聞」へ 折り込まれたチラシについて、2019年から2021年の間で調査したデータを使用しています。 

業種別平均折込枚数の詳しいデータは下記から無料で資料がダウンロードできます。

【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数

【目次】

  1. 折込チラシ販促の特徴
  2. チラシ作りのポイント
  3. 折込チラシの効果的な配布方法
  4. 習い事関連(学習塾など)のチラシ折込平均枚数
  5. 習い事関連(学習塾など)のチラシ作成のヒント
  6. 住宅・不動産・リフォーム業のチラシ折込平均枚数
  7. 住宅・不動産・リフォーム業のチラシ作成のヒント
  8. 美容・整体院・整骨院のチラシ折込平均枚数
  9. 美容・整体院・整骨院のチラシ作成のヒント
  10. 飲食関連のチラシ折込平均枚数
  11. 飲食店の折込チラシ作成のヒント
  12. まとめ

折込チラシ販促の特徴

折込チラシ販促を実施するなら、折込チラシの特徴を十分に活かしましょう。
折込チラシの特徴には以下の点があげられます。

◆地域の顧客に直接販促できる
折込チラシは、店舗に来店する顧客が生活している地域に配布されるため、顧客に直接販促できる特徴があります。
地域で配布されている新聞やフリーペーパーに折り込みチラシを入れることで、集客効果が期待できるわけです。
インターネット広告やマス広告では、地域限定の販促は困難です。

◆情報が信頼される
折込チラシに載せる情報には制限が加わります。
新聞に入れる場合は、新聞社の基準を満たす必要があり、フリーペーパーの場合は、折込広告のプロの目の精査が入ります。
折込チラシは、制限が加わらないSNSの情報などと比較すると、情報が信頼される特徴があります。
◆保管されやすい
折込チラシは、消費者に保管されやすい傾向があります。
今すぐには購入しないけれど、興味がある商品やサービスの折込チラシは保管され、消費者が必要性を感じた時にもう一度見られて、購入に結びつくことがあります。

◆タイミングを逃さず短期間で効果が出る
地域での店舗や企業経営では、いかに最新の情報を広く消費者に届けられるかが成功の鍵となります。
折込チラシは、期間を決めて大量に配ることができるので、タイミングを逃さず最新の情報を届けることができるため短期間で成果が期待できます。
たとえば、新規店舗の出店や期間限定の割引、シーズンに合わせたセールなどのイベント告知などに効果的です。
また、チラシを持参した場合に特典を付けるなどの取組みもプラスすることができます。

◆ファミリー、主婦、高齢者層にアプローチできる
折込チラシは、新聞やフリーペーパーに入れて配布されるため、購読者であるファミリーや主婦、高齢者層にアプローチできます。

◆細かいエリア設定ができるためターゲットを絞って配布できる
折込チラシは、配布エリアを細かく設定できるためターゲットを絞って配布できます。
さらに、GIS(地理情報システム)を活用し、顧客の住所情報や国勢調査、推計世帯年収データ等と地図情報を組み合わせることで、 エリア内におけるターゲットを把握し、最適な折込エリアを選定できます。
ターゲット層がより多く存在するエリアにチラシを投入することで、 効率的・効果的な販促が可能となります。

たとえば、次のようなエリア設定が可能です。

・店舗から⾞で15分圏内、⼀⼾建て世帯が多い地域
・年収700万円以上の方が比較的多く住んでいるエリアと
・来店客が多いエリア
・指定各駅よりそれぞれ1.5km圏
・指定の小学校(中学校)の学区内

GISは新聞折込ではほとんどできないため、新聞以外の折込媒体やポスティング会社に依頼したときのみ細かいエリア設定ができる可能性があります。

チラシ作りのポイント

効果的なチラシ作りのポイントには、デザイン的な側面とチラシの内容的な側面があります。

◆デザイン的な側面

【サイズや紙質】
折込チラシのサイズは、B4を使用することが多いですが、他のサイズを使用する場合もあります。
紙質は上質紙、コート紙、マットコート紙などを使います。

【カラーやフォント】
消費者に伝えたい内容と合ったカラーやフォントを適切に使って消費者の目にとまるように作成しましょう。

【キャッチコピーを重視する】
チラシ作りのポイントのひとつにキャッチコピーがあります。
チラシは一目見て興味を引かなければ捨てられてしまいますので、キャッチコピーは非常に重要です。

キャッチコピーではターゲットをイメージします。
たとえば、飲食店を例にとってみると以下のようなターゲットが考えられます。
ターゲットに合わせて、キャッチコピーで重視する点が変わってきます。

・ファミリー層
コストパフォーマンスを重視した「本格イタリアンをリーズナブルに」といったキャッチコピーが考えられます。

・ランチ女子会
ランチ限定メニューやプラン重視した「期間限定ランチパン食べ放題!」「お得な女子会限定ランチをご用意しています」といったキャッチコピーが考えられます。

◆チラシの内面的な側面
折込チラシ販促の目的を明確にする
チラシ販促には以下のような目的があります。

・店舗への来店
・商品・サービスの購入
・学習塾やスクール加入

折込チラシの内容は、目的に合わせて決めていきます。
たとえば、バーゲンやイベント、体験入学・見学会などがあげられます。

折込チラシを配布するときは、「何のためにチラシを配布するのか」という目的を明確に設定することが成功のポイントです。

【店舗や企業のセールスポイントを伝える】
チラシでは競合との差別化を図るために、店舗や企業、商品やサービスのセールスポイントをアピールすることが重要です。

そのために、まずは競合について調査し分析する必要があります。
差別化を図るポイントには、以下の3点があげられるでしょう。

・価格面で競合に勝る(コスパがいい、安い)
・サービス面で、競合に勝る(専門性、従業員のスキルと経験)
・環境面で、競合に勝る(駅から近い、自転車置き場がある、店舗が新しい、おしゃれできれい)

折込チラシの効果的な配布方法

折込チラシは、店舗や企業が近くにあることを地元住民に認識させ、知名度をアップさせます。

効果的にチラシ配布したいなら、次のようなステップを踏んでいくのが良いでしょう。
最初にチラシを配布すべきエリアは、店舗や企業の近隣です。

1.近隣エリアに何度か折込チラシを配布
2.繰り返し配布し、集客できたエリアのデータを取る
3.チラシ配布の効果を分析して、集客できたエリアを強化しながら、配布エリアを広げていく

習い事関連(学習塾など)のチラシ折込平均枚数

引用元:株式会社地域新聞社『【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数

2021年度の習い事関連(学習塾など)の折込チラシ年間平均数は、1回約21,000部となっています。
学生が習い事を検討するタイミングは入学や進級シーズンや夏休みや冬休みに向けてですので、折込チラシを配布する時期には波があるのが分かります。

習い事関連(学習塾など)のチラシ作成のヒント

一目見た時に興味を引き付ける可能性が高いものに、具体的な数値があります。
学習塾やスクールなら、合格率や合格人数、成績アップ率などです。 

キャッチコピーの具体例には以下のようなものがあります。
・志望校合格率95.3%!!
A高校合格者20名、B高校合格者15名! 

また、疑問形のキャッチコピーにして興味を引くのもひとつの方法です。
・なぜ○○塾の志望校合格率は高い(95.3%)のでしょうか?
・なぜ○○塾は難関校の合格者が毎年多いのでしょうか? 

ただし、こうした数値は必ず裏付けのあるものをご使用ください。 

習い事関連(学習塾など)の効果的なチラシ販促については下記の記事が参考になります。

生徒数アップ!学習塾の販促に効果的なチラシ作りと配布方法

住宅・不動産・リフォーム業のチラシ折込平均枚数

引用元:株式会社地域新聞社『【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数

2021年度の住宅・不動産・リフォーム業の折込チラシ年間平均数は、1回約41,000部となっています。
1回約41,000部は、他の業種と比較すると圧倒的に多いことが分かります。
住宅・不動産・リフォーム業の特徴として、消費者が潜在的にニーズを感じている点がありますが、消費者がアクションを起こすタイミングがつかみづらいため、年間を通して定期的にチラシを配布することで自社の認知度を高めていきましょう。

住宅・不動産・リフォーム業のチラシ作成のヒント

住宅・不動産・リフォーム業において選ばれるチラシを作成するポイントは、「自社ならでは」の専門性のアピールです。
たとえば、リフォームは長期使用や性能の向上、修繕を目的として行われます。
安くても、施工後の欠陥は避けたいものです。
セールスコピーに加えて、独自の強みとして過去の事例を紹介や、Before→Afterの写真を載せたりすることで、読み手に安心感を与えることができます。

美容・整体院・整骨院のチラシ折込平均枚数

引用元:株式会社地域新聞社『【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数

2021年度の美容・整体院・整骨院の折込チラシ年間平均数は、1回約19,000部となっています。

美容・整体院・整骨院では、自宅の近隣に店舗があることのアピールや新規オープン、キャンペーンの告知などで活用していきましょう。

美容・整体院・整骨院のチラシ作成のヒント

美容・整体院・整骨院のちらしでは、一方的に良さを伝えるよりも、読み手にとって「そのサービスがどれだけ価値あるものなのか」を簡潔に伝えることの方が大切です。

また、美容・整体院・整骨院は数多くあるので、別のお店に通っている可能性が高くなります。
このような競合の客を獲得するには、通っているからこそ感じている疑問や不満、料金設定などを考慮して、関心を引きつける内容にすることも大切です。

飲食関連のチラシ折込平均枚数

引用元:株式会社地域新聞社『【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数

2021年度の飲食関連のチラシ折込年間平均数は、1回約13,000部となっています。

飲食関連では、来店を狙ったメニューや期間限定割引など、消費者の目につく内容のチラシを継続的に配布することで、販促効果が期待できます。

飲食店の折込チラシ作成のヒント

何か特別なサービスをしてくれたり、素敵な演出をしてくれたりするのではないかという期待を持たせる、キャッチコピーが飲食店には有効です。
このキャッチコピーで目を引き、どんなことができるのかをチラシに表記すれば、選ばれる飲食店になるでしょう。

ランチ限定、女子会限定などと限定感を意識させることで、「今行かないと」「早く行かないと」と思わせることができます。

また、メニューを限定してアピールをするときのコピーは「きっちり商品がイメージできるもの」「どんなものだろうと想像を膨らませられるもの」に分かれますので工夫すると効果があるでしょう。

まとめ

折込チラシは、細かいエリア設定ができるためターゲットを絞って配布でき、消費者に保管されやすい傾向があり、タイミングを逃さず最新の情報を届けられるため、地域の集客を狙った販促に最適です。
今回紹介した、業種別の平均折込枚数や折込チラシ作成のヒントを参考に折込チラシの販促を企画してみてはいかがでしょうか。 

※業種別の折込チラシ配布枚数の詳しいデータは下記から無料で資料がダウンロードできます。

【業種別】ポスティング・折込チラシの予算決めに!同業他社の配布枚数はどれくらい?チラシ折込平均枚数

 

千葉県のチラシ販促ならフリーペーパー「ちいき新聞」へのチラシ折込サービスがおすすめです。
「1部あたり2.7円~」「1部から折込可」「毎週170万部をポスティング」とメリット多数。
配布エリアからデザインに関することまで、チラシに関するお悩みがあればお気軽に地域新聞社にご相談下さい。

 

 
 

■おすすめの関連コラム

  1. 住宅リフォーム・外壁塗装のチラシで反響率を上げるには?

    住宅リフォーム・外壁塗装のチラシを販促で活用しているが、期待していたような効果が得られず悩んでい...
  2. 【プロデザイナーが解説!】添削から学ぶチラシ作成の基本

    The following two tabs change content below.この記事...
  3. 年末年始用セールチラシのデザインのポイントとは?

    年末年始が始まる前に、必ず用意しなければいけないのがセールチラシですよね。 セールチラシのデザ...
  4. 目に留まりやすい政治活動レポートとは?レイアウトや内容を解説

    「政治活動レポートを作成して、知名度アップや広報のために活用したい!」とお考えではありませんか?...
  5. プロのデザイナーが教える!目を引くチラシの作り方

    近年ではセールやイベントのお知らせでの集客はデジタル化され、ネット配信やSNSを使って拡散するこ...
  6. 効果的な政治活動・選挙のチラシ・ビラの配布方法とは?~選挙に関する地域住民の声から読み解く~

    政治活動・選挙では、いかに効果的に有権者に政策やマニュフェストを伝えるかが重要です。 有権者に...
  7. チラシデザインガイド~消費者の目に留まるデザインのコツ

    販促や集客のチラシを作成する際には、思わず目を引くようなレイアウトや、配色などいくつかの作成のポ...
  8. データ(GIS)を活用してターゲットに届けることでチラシの反響を上げるコツ

    地域での販促を目的に折込やポスティングでチラシ配布を検討中の方は多いでしょう。 チラシ配布は、...
  9. チラシ反響なしの方必見!他社と差別化できるチラシ作成のポイント

    折込やポスティングを検討中で、他社はどんな内容のチラシで反響を出しているのか興味がある方は多いで...
  10. チラシ・折込・ポスティングで広告・販売促進の効果を上げる!お客様のデータ分析方法とは?

    地域での広告・販売促進の効果を上げるための手段として、折込やポスティングを検討している店舗や企業...
  11. 3倍の効果がでる体験型広告とは?親しみやすいアプローチの成功事例をご紹介

    WEB広告だけではなく、折込チラシやポスティング、フリーペーパーや新聞などの紙媒体への掲載による...
  12. シニア世代(60代・70代・80代)にアプローチできる広告デザインのポイントとは?

    高齢化がすすむ日本においてシニア層(60代・70代・80代)は魅力的な市場です。 シニア層向け...
  13. 子育てママ(30代・40代・50代)にアプローチできる広告デザインのポイントとは?

    ビジネスにおいて子育てママ(30代・40代・50代)をターゲットにした広告を実施する企業や店舗は...
  14. 【千葉】おすすめの地域密着型のポスティング会社5選

    地元客を集客するにはポスティングを使った地域密着型の販促が効果的だといわれています。 ポスティ...
  15. フォントによってイメージが変わる!初心者でもわかるフォントの選び方とは ?

    ポスターやチラシ、WEBサイトなどで、使うフォントによって印象が違ってくることはよく知られていま...
  16. スクール(学習塾・習い事)の効果的な集客のポイントと閑散期対策をご紹介

    スクール(学習塾・習い事)は消費者のニーズが高いため、地域に競合が多いケースがみられます。 そ...
  17. 折込チラシとは?料金相場・効果的なデザイン・サイズまでプロが解説

    折込チラシとは、効果が期待できる広告として、広く活用されている方法です。 専門の折込チラシサー...
  18. 生徒数アップ!学習塾の販促に効果的なチラシ作りと配布方法

    学習塾・スクールの新規生徒を獲得するための販促に効果的なチラシ作りと配布方法について解説します。...
  19. チラシ折込媒体 新聞折込・ポスティング・フリーペーパー折込徹底比較!チラシ配布方法も解説

    チラシポスティングをはじめとする紙を使った販促は、ローカル市場をターゲットとしている店舗や会社に...
  20. 折込チラシの効果的な配り方を分かりやすく解説
    ~適切な商圏とは?~

    折込チラシは地域に密着しているため効果が期待できるのではないかという想定のもと、集客や求人のため...
  21. 【飲食店向け】広告やチラシで新規顧客を獲得後、リピート率をアップさせる方法とは!?

    飲食店は、リピート客が多ければ経営が安定し、販促にかかる費用や労力を減らせるため、リピート客の獲...
  22. 印象に残るてがきチラシ作成の基本

    てがきチラシをより印象に残る物にする為の基本をご紹介します。テクニックも大切ですが、一流の職人さ...
  23. てがきチラシ活用法

    てがきチラシは新聞折込やポスティングなど新規客獲得の為に利用するイメージですが、今回はおもてなし...
  24. 人柄と親しみを感じるてがきチラシとは?

    てがきチラシを見てお店に来てくれるお客様の多くは「人柄が伝わってきた」「親しみを感じる」と“暖...
  25. お客様を引き寄せるてがきチラシとは?

    あなたは手紙をもらった事がありますか?感謝の手紙、ラブレターなど・・・その時にどんな感情が湧いて...
  26. チラシを手配りポスティングする
    3つのメリットとは?

    チラシは集客効果の高い販促手法の一つですが、デザインと印刷にとても多くの時間と費用がかかります。...
  27. 手書きチラシのコツ

    チラシを配布するには、新聞折込、ポスティング、地域情報紙折込、タウン誌折込、DM(ダイレクトメー...
  28. お客様に思いが伝わるチラシ作成の秘訣

    皆さんは、チラシの集客にどのようなイメージをお持ちですか? 「効果がない」「作成費...
  29. 販促チラシはこうして作ると反響がある!集客できるチラシ販促のコツ

    チラシの反響はどうなんだろうなぁと思っていても、営業からは何も聞こえてこない。社内からも「まあ、...
  30. チラシ配布・ポスティングの反響(効果)を上げる6つのコツとは?反響率の目安もご紹介

    「チラシを使った販促をしているけど、売上になかなかつながらない…」そう悩んでいる方は多いでしょう...
  31. 折込チラシ・フライヤーにおすすめのサイズと紙質は?効果別の選び方で『見てもらえる』チラシに!

    折込チラシやフライヤーを作るとき、きちんと「サイズ」と「紙質」について考えていますか?安いからと...

PAGE NAVI

続きを読む
記事を検索
メルマガ登録者数1万以上 セミナー情報をいち早くお届け
ご提案無料 ウィズコロナ時代に合わせて販促の「見直し」してみませんか?まずはお問い合わせください。
  • てがきチラシ活用法
    てがきチラシは新聞折込やポスティングなど新規客獲得の為に利用するイメージですが、今回はおもてなしツールとしてファン作りに利用している事例をご紹介します。
  • 【初級編】広告の費用対効果に関する考え方
    広…
    費用対効果の高い広告って何だろう?広告を出したらお客さんが増えたけど、かかった費用に見合っているのかな?そんな悩みをお持ちの方にオススメの、広告費を効果的に使うために必要な考え方をご紹介します。広告の費用対効果=「かけた費用に対して、いくら儲かったか」だと思っていませんか?間違ってはいませんが、それだけでは大きな判断ミスを起こす可能性があります。広告の費用対効果を考えるためには、「何に対しての」費用対効果が高いのかをしっかりと見極める必要があります。広告の費用対効果を測りながら、お店や会社に合った広告媒体や手法を探しましょう。
  • チラシ・折込・ポスティングで広告・販売促進の効果を上…
    地域での広告・販売促進の効果を上げるための手段として、折込やポスティングを検討している店舗や企業は多いと思います。 実際に、折込やポスティングを実施した店舗や企業からは「地元での知名度アップ」「近くにあると認識してもらうことができる」「地域密着型の販促ができる」といった声が多く出ています。 販促チラシを配布するにあたっては、会社や自分の店舗の周りの近隣住民について、年齢はどのくらいの層が多いのか、住宅の建て方はマンションが多いのか、戸建てが多いのか等の、どんな人が住んでいるのか、といった属性や地域について把握することが重要です。 そこで今回は、「チラシ」「折込」「ポスティング」で広告・販売促進の効果を上げるお客様のデータ把握・分析方法について解説します。
  • キャッシュレス決済イメージ
    【中小店舗向け】増税後の消費の冷え込み対策 キャッシ…
    消費増税は消費の冷え込み要因になるため、店舗は早急に対策を打つ必要があります。今回の増税では最大5%のポイント還元制度があり、その対象となる中小事業者にとっては集客・売上アップのチャンスです。本記事では中小店舗の担当者向けに、キャッシュレス決済によるポイント還元制度を簡単にご説明し、販促のポイントについても併せてご紹介します。
  • 2020年12月の販促計画を立てるときのポイント
    年間で最も家計消費支出が増える12月、販促計画作成に役立つポイントをまとめましたので、1か月程前からゆっくり販促計画を立ていきましょう。12月は年間を通して最も日中が短く、寒さが厳しくなる時季。年末年始を控え、街中が忙しい空気感に包まれます。忙しい時季だからこそ、冬至の日には柚子湯に入り、カボチャや小豆にちなんだ食事をとったり、キャンドルナイトを楽しんだりして、ゆったりとした時間を過ごしましょう。コロナ禍でおうち時間が増え、より快適に生活できるよう、住まいへの関心が集まっています。また、クリスマスやお正月は、やはり「巣ごもり」がキーワードとなります。おうちで充実した時間が過ごせるよう、引き続き提案していきましょう。Go Toキャンペーンにも関心が集まっています。販促の大学を運営している地域新聞社では、地域新聞社LINE公式アカウントにお友だち登録をしている方を対象にGo Toキャンペーンに関する意識調査を行いました。ぜひ本記事をご参考にしていただければと思います。
PAGE TOP