チラシ・折込・ポスティングで広告・販売促進の効果を上げる!お客様のデータ分析方法とは?

公開

地域での広告・販売促進の効果を上げるための手段として、折込ポスティングを検討している店舗や企業は多いと思います。
実際に、折込やポスティングを実施した店舗や企業からは「地元での知名度アップ」「近くにあると認識してもらうことができる」「地域密着型の販促ができる」といった声が多く出ています。

販促チラシを配布するにあたっては、会社や自分の店舗の周りの近隣住民について、年齢はどのくらいの層が多いのか、住宅の建て方はマンションが多いのか、戸建てが多いのか等の、どんな人が住んでいるのか、といった属性や地域について把握することが重要です。
そこで今回は、「チラシ」「折込」「ポスティング」で広告・販売促進の効果を上げるお客様のデータ把握・分析方法について解説します。

【目次】

  1. 自社の商圏や近隣住民の属性を把握することの重要性
  2. 近隣エリアの具体的な把握
  3. まとめ

自社の商圏や近隣住民の属性を把握することの重要性

商圏は、来店してくるお客様の居住範囲や集客が見込める範囲のことですので、折込やポスティングでは、最も把握しておく必要があります。
また、自社の近隣にはどのような住民がいるのかを把握することもとても重要です。

とくに、店舗から徒歩で歩いて行けるほどの近くのエリアは最も集客につながる商圏です。
折込やポスティングでは、このような近隣エリアに数回続けて配布し、認知度と浸透度を高めることが反響を高めるポイントです。

自社の商圏や近隣住民の属性を把握することで、どのエリアに自社のターゲット層が多くいるのかが予測でき、どのエリアに折込やポスティングするのが良いのか計画を立てることができます。

 

◆商圏は立地や業種によって変わる
商圏は企業・店舗の立地や業種によって変わってきます。

立地は、一般的には自社や対象店舗などの分析地点を中心に半径500m圏内の立地によって以下の3つのタイプに分類されます。

・ショッピング立地
・住宅街立地
・ビジネス立地

業種に合った商圏を考える必要もあります。
業種による商圏の目安は以下になります。

・コンビニエンスストア ~徒歩5分(約400m)
・学習塾 ~自転車10分(約2km)
・ファミリーレストラン ~3km
・ドラッグストア ~3km
・大型スーパー ~15km

また、企業や店舗が、駅周辺にあるのか、郊外の大通り沿いにあるのかなども考慮した距離範囲の設定も必要です。

 

◆1次商圏・2次商圏・3次商圏の考え方
商圏は、来店してくるお客様の居住範囲や集客が見込める範囲のことですが、商圏内でも集客力が違います。
来店顧客の割合や来店頻度で商圏を区分する方法に、1次商圏・2次商圏・3次商圏の考え方があります。

【1次商圏】
・全顧客の来店範囲の60~65%程度の顧客が占める範囲
・ほぼ毎日来店する可能性がある範囲

【2次商圏】
・1次商圏より外側の商圏
・全顧客の来店範囲の30~35%程度の顧客が占める範囲
・週に数回来店する可能性がある範囲

【3次商圏】
・2次商圏より外側の商圏
・全顧客の来店範囲の5%程度の顧客が占める範囲
・月1回~3か月に1回程度来店する可能性がある範囲

本格的に折込やポスティング使った販促をスタートする場合や、商圏について考えないで折込チラシを配って効果が得られなかった場合の再チャレンジなどの、効果的な折込やポスティングの最初のステップは、近隣エリア(1次商圏)をしっかりおさえることです。

 

◆「反響率」などで効果を測定する
折込やポスティングの取組みを実施するにあたっては、具体的な効果を測る基準が必要です。
具体的な効果を測る基準のひとつに反響率があります。
反響率は、問い合わせなどの反響数をチラシ配布部数で割った割合になります。

反響率(%) =反響数 ÷ チラシ配布部数 ×100

折込やポスティングの反響率は一般的には0.01%〜0.3%といわれています。

折込やポスティングを実施した学習塾の例で、反響率を基準に費用対効果をみてみましょう。

【学習塾の例】
折込20,000部配布 5名問合せ→3名新規入塾

(反響率)5(名)÷20,000(部)×100=0.025(%)

(コスト)印刷+折込…120,000円

(獲得)月謝20,000円(月・人)×3名=60,000円
    年間で考えると60,000円×12か月=720,000円

反響には、サービス内容や特典、タイミング等さまざまな要素が絡みますが、効果的な配り方を成功させるためには商圏や近隣住民の属性を把握することが重要です。

商圏はその地域の人口や世帯数、店舗からの距離などをもとに考えますが、人口は増減がありますし、地域開発や新たな住宅地の造成、道路整備などによって常に変化していることも認識しておきましょう。

このように、商圏は様々な要因で左右するため一概に正解を出すことは出来ませんが、折込やポスティングを実施して、反響率などの効果測定を積み重ねていくことで精度を高め、自社なりの正解を導き出すことが大切です。

近隣エリアの具体的な把握

自社近隣の商圏内の住民の属性や地域について具体的に把握するには、まずは無料ツールなどを活用して距離や時間から商圏を設定し、世帯数や自社で蓄積した顧客データなどを活用して分析していきましょう。

 

◆距離による商圏設定
自社を中心に一定距離の同心円を描いて商圏を設定します。
一定距離は、企業・店舗の立地や業種によって違いがありますので、自社の経験則をもとに距離を決めていきます。

 

◆時間による商圏設定
自社を中心に、徒歩・自転車・自動車などを使って来店できる時間で商圏を設定します。
店舗や企業の業種によって、顧客がどのような手段で来店することが多いのか経験則をもとに決めていきます。

 

◆無料ツールを使って地図上に商圏設定を表示する
総務省統計局及び独立行政法人統計センターが提供している市場分析の為のマップツール「地図で見る統計(jSTAT MAP)」を活用すると、円だけでなく多角形、市町村や自動車運転時間などで線を入れることができます。
上記で紹介した「距離による商圏設定」「時間による商圏設定」が可能です。また、国勢調査の人口や世帯数など、様々な条件や指標でマップ上に統計グラフを作成することもできます。

地図で見る統計(jSTAT MAP

まとめ

折込やポスティングでは、自社の商圏や近隣住民の特性を把握することが重要です。

地域の調査や分析は、プロに依頼するのが賢い選択肢のひとつです。

なぜなら、地域で折り込みチラシやポスティングを実施しているサービス企業は、商圏内の住民の属性や地域についてどういうエリアなのか調査・分析するプロフェッショナルだからです。

プロのサービス企業に依頼することで、自社のニーズに合った分かりやすい情報を得ることができます。

 

具体的には、下記のような店舗周辺の立地タイプや人口特性を比較的簡単に、多角的に把握することができます。

 

  • 人口・世帯
  • 職業・収入
  • 将来推計人口
  • 従業者数及び就業者数

 

サービス企業から得られた情報によって、店舗(企業)周辺に住む方の属性、その商圏に働きに来ている人を知り、エリア特性や将来性といった分析ができ、効果的な販促戦略の材料として活用できます。

 

地域新聞社では下記の申し込みフォーム経由で立地特性レポートや商圏分析レポートを無料で作成いたします。


お店周辺の住民特性を調べます!無料で商圏分析レポート
 

対象地域は、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県となります。

 

【立地特性レポート構成サンプル】

 

【商圏分析レポート構成サンプル】

実際のレポートでは、構成に記載されている7項目について、約7ページ(各1ページ)にわたって詳細なコメントや分かりやすく色分けされた地図が掲載されています。
具体的にどのような内容のコメントが掲載されているのか、サンプルを一部紹介しましょう。

 

◆立地タイプコメント
・1人当たり小売業売場面積が東京都の基準値と比べて0.31倍、人口に対する小売業以外の従業者数の割合が東京都の基準値と比べて0.29倍であることから「住宅街立地」と考えられます。
・世帯人数、平均年齢ともに東京都の基準値より低いことから、単身や二人住まいの若い世代が多いエリアであることが特徴です。
・1人当たり小売業売場面積が千葉県平均と比べて0.39倍、人口に対する小売業以外の従業者数の割合が千葉県平均と比べて0.47倍であることから「住宅街立地」と考えられます。
・ 世帯人数、平均年齢ともに千葉県平均より高いことから、ファミリーかつシニア世代の多いエリアであることが特徴です。

 

◆居住人口
・東京都の基準値と比較して10km圏では30歳代の比率が高いです。
・千葉県平均と比較して1.8km圏では60歳代の比率が高いです。

 

◆世帯人員
・東京都の基準値と比較して10km圏では1人世帯の比率が高いです。
・千葉県平均と比較して1.8km圏では2人世帯の比率が高いです。

 

◆住居
・所有状況は東京都の基準値と比較して10km圏では民営の借家の比率が高いです。建て方別で見ると共同住宅の比率が高いです。
・所有状況は千葉県平均と比較して1.8km圏では持ち家世帯の比率が高いです。建て方別で見ると一戸建ての比率が高いです。

 

◆職業
・東京都の基準値と比較して就業者率が高いです。中でも役員の比率が高くなっています。
・千葉県平均と比較して就業者率が低く、非労働力人口が多いです。

 

◆収入
・東京都の基準値と比較して平均年収が高いです。年収階級別で見ると10km圏では1000万円以上の比率が高いです。
・千葉県平均と比較して平均年収が高いです。年収階級別で見ると1.8km圏では500~1000万円の比率が高いです。

 

◆将来人口
・2010年と比べて2015年では増加しています。将来的に2045年にかけて増加が見込まれます。
・2010年と比べて2015年では増加しています。将来的に2040年にかけて徐々に減少すると見込まれます。

 

◆昼間人口
・昼間は流入が流出を上回り、人口が増加します。東京都の基準値と比べると昼夜間の人口変動比率は大きいです。
・昼間は流出が流入を上回り、人口が減少します。千葉県平均と比べると昼夜間の人口変動比率は大きいです。

 

◆従業者数
・東京都の基準値と比べると10km圏ではその他サービス業の従業者割合が高い地域です。
・千葉県平均と比べると1.8km圏では医療、福祉の従業者割合が高い地域です。

 

◆就業者数
・東京都の基準値と比べると10km圏では情報通信業に就いている人口が多く居住している地域です。
・千葉県平均と比べると1.8km圏では医療、福祉に就いている人口が多く居住している地域です。

 

以上のように、販促に役立つ情報満載のレポートが無料で届きますので、是非ご活用ください。

下記の申し込みフォーム経由で立地特性レポートや商圏分析レポートを無料で作成いたします。

お店周辺の住民特性を調べます!無料で商圏分析レポート

商圏や近隣住民の特性を把握して、折込やポスティングの販促効果を上げていきましょう。

チラシ・折込・ポスティングで広告・販売促進の効果を上げる!お客様のデータ分析方法とは?

 

千葉県のチラシ販促ならフリーペーパー「ちいき新聞」へのチラシ折込サービスがおすすめです。
「1部あたり2.7円~」「1部から折込可」「毎週170万部をポスティング」とメリット多数。
配布エリアからデザインに関することまで、チラシに関するお悩みがあればお気軽に地域新聞社にご相談下さい。

 

 
 

■おすすめの関連コラム

  1. 住宅リフォーム・外壁塗装のチラシで反響率を上げるには?

    住宅リフォーム・外壁塗装のチラシを販促で活用しているが、期待していたような効果が得られず悩んでい...
  2. 【プロデザイナーが解説!】添削から学ぶチラシ作成の基本

    The following two tabs change content below.この記事...
  3. 年末年始用セールチラシのデザインのポイントとは?

    年末年始が始まる前に、必ず用意しなければいけないのがセールチラシですよね。 セールチラシのデザ...
  4. 目に留まりやすい政治活動レポートとは?レイアウトや内容を解説

    「政治活動レポートを作成して、知名度アップや広報のために活用したい!」とお考えではありませんか?...
  5. プロのデザイナーが教える!目を引くチラシの作り方

    近年ではセールやイベントのお知らせでの集客はデジタル化され、ネット配信やSNSを使って拡散するこ...
  6. 効果的な政治活動・選挙のチラシ・ビラの配布方法とは?~選挙に関する地域住民の声から読み解く~

    政治活動・選挙では、いかに効果的に有権者に政策やマニュフェストを伝えるかが重要です。 有権者に...
  7. チラシデザインガイド~消費者の目に留まるデザインのコツ

    販促や集客のチラシを作成する際には、思わず目を引くようなレイアウトや、配色などいくつかの作成のポ...
  8. データ(GIS)を活用してターゲットに届けることでチラシの反響を上げるコツ

    地域での販促を目的に折込やポスティングでチラシ配布を検討中の方は多いでしょう。 チラシ配布は、...
  9. チラシ反響なしの方必見!他社と差別化できるチラシ作成のポイント

    折込やポスティングを検討中で、他社はどんな内容のチラシで反響を出しているのか興味がある方は多いで...
  10. 3倍の効果がでる体験型広告とは?親しみやすいアプローチの成功事例をご紹介

    WEB広告だけではなく、折込チラシやポスティング、フリーペーパーや新聞などの紙媒体への掲載による...
  11. シニア世代(60代・70代・80代)にアプローチできる広告デザインのポイントとは?

    高齢化がすすむ日本においてシニア層(60代・70代・80代)は魅力的な市場です。 シニア層向け...
  12. 子育てママ(30代・40代・50代)にアプローチできる広告デザインのポイントとは?

    ビジネスにおいて子育てママ(30代・40代・50代)をターゲットにした広告を実施する企業や店舗は...
  13. 折込チラシの配布枚数はどれくらい?業種別平均折込枚数を公開!

    集客や販促を考えていて、色々な販促手法がある中で、折込チラシの活用を考えたときに「妥当な配布部数...
  14. 【千葉】おすすめの地域密着型のポスティング会社5選

    地元客を集客するにはポスティングを使った地域密着型の販促が効果的だといわれています。 ポスティ...
  15. フォントによってイメージが変わる!初心者でもわかるフォントの選び方とは ?

    ポスターやチラシ、WEBサイトなどで、使うフォントによって印象が違ってくることはよく知られていま...
  16. スクール(学習塾・習い事)の効果的な集客のポイントと閑散期対策をご紹介

    スクール(学習塾・習い事)は消費者のニーズが高いため、地域に競合が多いケースがみられます。 そ...
  17. 折込チラシとは?料金相場・効果的なデザイン・サイズまでプロが解説

    折込チラシとは、効果が期待できる広告として、広く活用されている方法です。 専門の折込チラシサー...
  18. 生徒数アップ!学習塾の販促に効果的なチラシ作りと配布方法

    学習塾・スクールの新規生徒を獲得するための販促に効果的なチラシ作りと配布方法について解説します。...
  19. チラシ折込媒体 新聞折込・ポスティング・フリーペーパー折込徹底比較!チラシ配布方法も解説

    チラシポスティングをはじめとする紙を使った販促は、ローカル市場をターゲットとしている店舗や会社に...
  20. 折込チラシの効果的な配り方を分かりやすく解説
    ~適切な商圏とは?~

    折込チラシは地域に密着しているため効果が期待できるのではないかという想定のもと、集客や求人のため...
  21. 【飲食店向け】広告やチラシで新規顧客を獲得後、リピート率をアップさせる方法とは!?

    飲食店は、リピート客が多ければ経営が安定し、販促にかかる費用や労力を減らせるため、リピート客の獲...
  22. 印象に残るてがきチラシ作成の基本

    てがきチラシをより印象に残る物にする為の基本をご紹介します。テクニックも大切ですが、一流の職人さ...
  23. てがきチラシ活用法

    てがきチラシは新聞折込やポスティングなど新規客獲得の為に利用するイメージですが、今回はおもてなし...
  24. 人柄と親しみを感じるてがきチラシとは?

    てがきチラシを見てお店に来てくれるお客様の多くは「人柄が伝わってきた」「親しみを感じる」と“暖...
  25. お客様を引き寄せるてがきチラシとは?

    あなたは手紙をもらった事がありますか?感謝の手紙、ラブレターなど・・・その時にどんな感情が湧いて...
  26. チラシを手配りポスティングする
    3つのメリットとは?

    チラシは集客効果の高い販促手法の一つですが、デザインと印刷にとても多くの時間と費用がかかります。...
  27. 手書きチラシのコツ

    チラシを配布するには、新聞折込、ポスティング、地域情報紙折込、タウン誌折込、DM(ダイレクトメー...
  28. お客様に思いが伝わるチラシ作成の秘訣

    皆さんは、チラシの集客にどのようなイメージをお持ちですか? 「効果がない」「作成費...
  29. 販促チラシはこうして作ると反響がある!集客できるチラシ販促のコツ

    チラシの反響はどうなんだろうなぁと思っていても、営業からは何も聞こえてこない。社内からも「まあ、...
  30. チラシ配布・ポスティングの反響(効果)を上げる6つのコツとは?反響率の目安もご紹介

    「チラシを使った販促をしているけど、売上になかなかつながらない…」そう悩んでいる方は多いでしょう...
  31. 折込チラシ・フライヤーにおすすめのサイズと紙質は?効果別の選び方で『見てもらえる』チラシに!

    折込チラシやフライヤーを作るとき、きちんと「サイズ」と「紙質」について考えていますか?安いからと...

PAGE NAVI

続きを読む
記事を検索
メルマガ登録者数1万以上 セミナー情報をいち早くお届け
ご提案無料 ウィズコロナ時代に合わせて販促の「見直し」してみませんか?まずはお問い合わせください。
  • 2021年8月の販促計画を立てるときのポイント
    8月の販促計画作成に役立つポイントをまとめましたので、1か月程前から余裕を持って販促計画を立ていきましょう。
  • 2017年11月の販促計画を立てる時のポイント
    11月は秋の行楽シーズンもピークを迎え、レジャー需要が一段と高まる時季。過ごしやすい気候に加え、「七五三」「文化の日」などの行事も多いため、それらに合わせたキャンペーンやサービスを企画しましょう。また、11月が終わる頃には、冬のボーナスやお歳暮シーズンが到来、クリスマスや年末年始の準備も始まるので、早めの販促計画が重要になってきます。月間の販促計画作成に役立つポイントをまとめましたので、参考にしていただければと思います。
  • Facebookでお得に広告を出そう①
    皆さんはどのように集客をされていますか?チラシを作ったり、広告を掲載したりと、いろいろな方法を試みている事と思います。Web集客という言葉も一般的になってきました。今回はWeb集客の一つであるSNS集客について、広告という観点からお伝えいたします。
  • 儲かっている会社の、年間販促スケジュールの立て方
    販促をしていますか?そう質問を投げかける、と大なり小なり「している」と回答される方が多いと思います。しかし、継続的で適切な販促が出来ているのかというと…皆様、必ずしもうまくいっていない部分があるかもしれません。
  • かっこいい広告デザインを目指すな。「40-40-20…
    ダイレクトメールやチラシといったダイレクトマーケティングで、必ず押さえるべきポイントとは何か、ご存じですか。かっこいいデザインでしょうか?感動するようなキャッチコピーでしょうか?確かにどちらも大切ですが、正解ではありません。いくらデザインやコピーが良くても、肝心の「中身」が伴っていなければ、反響には結び付かないからです。ここでいう中身とは、「ターゲット」と「商品価値」のことです。ダイレクトマーケティングにおいて今や常識となっている「40-40-20の法則」では、「ターゲットと商品価値こそが、ダイレクトマーケティングの成否を左右する」と考えられています。今回は、販促・広告担当者ならぜひ覚えておきたい「40-40-20の法則」について、分かりやすく解説します。
PAGE TOP