販促のおススメ図書
[DM]デザインのアイデア
成功につながるプロのルールとデザインの実例

公開

 

お店の商品サービスの特徴を伝えるDMを作りたいが、どのようなデザインにすればいいか分からない…そんなことはありませんか。

 

デザインのアイデアを膨らませるためには、たくさんの事例を見て、引き出しを増やしておく必要があります。

 

ゼロからデザインするのは大変なので、まずは真似をするところから始めたいとお考えの方におススメの一冊です。

 

販促に使える内容紹介

■DM独自の「AMIDAS理論」で反応を高める

 

AMIDAS理論とは、通販ビジネスのコンサルティングと企画制作を手掛ける株式会社ダイレクトマーケティングゼロが提唱している、DMの反応を高めるための理論です。AMIDASは以下の6つの要素で構成されています。

 

【A】
Attention(注意を引く)
【M】
Motivate(共感を呼び、動機を生み出す)
【I】
Interest(論理的に説得する)
【D】
Desire(欲求を刺激する)
【A】
Action(行動を起こさせる)
【S】
Share(情報を共有される)

 

このAMIDASの要素をしっかりDMに盛り込むことで、反応を高めることができます。その中でも特にMotivate(共感)は、DMを受け取った人の共感を呼ぶための大事な要素。受け取り手の気持ちに寄り添うようなメッセージや、手書きでメッセージを加えるなどの工夫で、お客様を動かせる可能性が高まります。

 

詳しい内容については、本書内でたくさんの事例と共に紹介されています。事例の数は70個以上。すべてのタイトルを抜粋することはできませんが、その中で7個ほど紹介いたします。

 

・シンプルなデザインが印象強いセールの案内
・くすんだ紙の質感と印刷でテーマを訴求
・思わず飾りたくなるポスターDM
・凹凸感のある紙の質感と箔で揚げ物を表現
・まるで折り紙のように折り畳まれたDM
・国と文化をまたぐ、伝達性の高いDM
・ヘアサロンの顧客向けバースデーカード

 

きっと御社がこれから出すDMのデザインの参考になるようなサンプルがあると思いますので、ぜひご参考になさってみてください。

まとめ

ここで紹介した内容は、本書で紹介されている内容のごく一部です。

 

「学ぶは真似ぶ」

 

たくさんのデザインを「観る」ことは、良いデザインを考える参考になりますし、デザインの質を判断をするための眼も養われます。ぜひ多くのアイデアをストックして、より良いDMでお客様の心をとらえてください。

 

 

【詳細】
書名:[DM]デザインのアイデア 成功につながるプロのルールとデザインの実例
編者:株式会社フレア
発行人:藤岡 功
発行:株式会社エムディエヌコーポレーション
第1刷発行:2013年9月1日

購入はこちら

 

 

 

 
 

The following two tabs change content below.
販促の大学の企画創立者。地域新聞社在職時代にマーケティング部を発足。WEB集客事業を実施し、問合せ数を前年比約3倍に。さらにマーケティングオートメーションの導入や、インサイドセールス部門立ち上げ支援など、営業組織の効率化に貢献。その後、新規事業開発の部門を経て、2021年独立。現在、PRSJ認定PRプランナーとして、企業の事業開発からプロモーションを手掛ける「喜八屋」の代表を務める。

続きを読む
記事を検索
メルマガ登録者数1万以上 セミナー情報をいち早くお届け
ご提案無料 ウィズコロナ時代に合わせて販促の「見直し」してみませんか?まずはお問い合わせください。
  • 販促のおススメ図書
    売れるチラシづくりのすべて…
    商圏が「ご近所」という場合が多い中小の店舗にとっては、「チラシ」でご近所にセールの情報や商品情報を案内することが多いのではないでしょうか。しかしデザインの専門家でもない個人経営者にとっては、反響の出るチラシを作るのは一苦労です。本書にはすぐにつかえるレイアウトのテンプレートが満載なので、反響の高いチラシを効率よく作りたい方は、一度本書を読んでみてはいかがでしょうか。
  • 販促のおススメ図書
    『 「人を動かす」広告デザ…
    広告や販促に使われる心理学的手法を、実際のデザイン事例を紹介しながら説明した一冊。ビジュアルで見ながら確認できるので、広告心理を学んだことが無い人にも理解しやすい内容になっています。
  • 販促のおススメ図書
    『もっと儲かる 全国手書き…
    「初めて出村さん(本書の著者)の手書きチラシを見たとき ~ 字は汚いし、ごちゃごちゃしている。すっごいな~・・・。でもなぜか心にしみるような温かさがそこにはありました。~そして、肝心の反応率がいい!」これは、本書の冒頭に紹介されている手書きチラシの推薦者の声です。手書きチラシは、一見すると汚い印象を与える場合もありますが、時にそれらが「味」となって人間味を伝え、その結果効果が期待できる手法です。全国の小売店やサービス業の成功事例を集めた本。手書きチラシのノウハウが実例から学べますので、手書きチラシをやってみたいけど、何から始めればよいのか分からない方におススメの一冊です。
  • 販促のおススメ図書
    小さなお店・会社が一人勝ち…
    店舗周辺に告知活動をする場合、チラシを1万部配布するためには、おおよそ20万円以上のコストがかかってしまいます。チラシ以外にもいろいろな新規客獲得の手法はありますが、どれもコストがかかるため、販促に不慣れな店舗経営者にとっては、効果があるかになるでしょう。本書は、チラシや地域情報紙などの活用以外の、「コストをほとんどかけない」で行える販促手法やキャンペーン方法をまとめた一冊です。「反則技」というちょっと刺激的なタイトルですが、書かれている内容はもちろん合法。集客に役立つ、合理的な方法がまとめられています。新しい手法やアイデアを見つけたい方におすすめの一冊です。
  • 販促のおススメ図書
    小売業・サービス業のため…
    店舗経営をしている人にとって、「来店者数」を増やすことは重要なテーマです。この本は、国内トップクラスの経営コンサルティング企業である株式会社船井総合研究所が、小売業・サービス業向けに長年積み重ねてきた現場集客のノウハウをまとめた一冊。時流の大切さという大きな視点から、店内ポップのような実務内容まで、幅広い範囲をカバーしています。現場の実務改善にこだわった集客手法を学びたい方にお勧めです!
PAGE TOP